温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

Go! Go! TAIWAN

2024-05-23 21:59:19 | KAT-TUN
おお!

「何するKAT-TUN」で台湾に行くらしいよ。
現地で公開収録もするらしいよ!

去年9月の香港旅行のときは、
亀ちゃん体調不良で行けなかったからね、
今度こそ、3人揃っての海外ロケが実現できますように!

ところで
「何する?」は中国語だと
「作什麽?」なのだね。

「作」が「する」で、
「什麼」が「何」。
そのまんまじゃないか!
しかもどちらも3文字だし
こんなぴったりの訳があったのかと、もはや感動。


KAT-TUNとは全然関係ないんだけど
数年前東福寺に行ったとき、ツボって撮った
「什麼」の衝立て。


なんの説明書きもなかったのだが
生きていると、いろんな「何」に突き当たるよという意味なのかな。

小さな疑問とか、腑に落ちないこととか
納得できないこととか、

今の朝ドラでいうと、「はて?」だろうか。

人生は、自分の思い通りにならないことも
ままあるよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてったってアイドル | トップ | 脳からリラックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿