346回目の「まじっすか」は、ちょっと変わった研究をしている
「まじっすかプロフェッサー」を調査する新企画。
おもしろい副業を持つ人を取材した回だったか、
好きなことに挑戦する勇気を得たので今年は新しい企画にたくさんチャレンジしたいと
言っていたとおり、次々と新企画が登場だ。
まずは、一人目の先生を訪ねて城西大学へ。
キャンパスって良いですねー。と中丸くんが大学の空気を楽しみながら歩いていると、
いきなりショッカーのような覆面たちがわらわらと出現、
「乱暴は止して!」と乙女チックに抗う中丸くんを連れ去ろうとする。
いや~ん、何ごと!?
と、そこにヒーローらしきバトルスーツの戦隊が駆け付け、
激闘???の末、中丸くんを救出するのだった。
ヒーローや悪役を演じていたのはゼミの学生さんたち。先生は経営学部で
ローカルヒーローについて教育・研究しているのである。
事情がわかったところで、教室に戻って講義。
ローカルヒーローとは地域密着型のヒーローのことで、地元や地域への貢献を目的としている。
ご当地ゆるきゃらとの違いは、目的や正義を主張する強いメッセージ性があることである。
なるほどなるほど。
話が盛り上がってきたところで、学生さんたちは試験があるため途中退席。
入れ替わりに態度の悪そうな歩き方の怪人が入ってくる。
彼らは「タンイヤベーナ」という名の、単位のやばい学生が怪人に変わった姿である。
ちゃんと授業を聞いてくれるのか?
ローカルヒーローの定義を教わって、続いては超人気ヒーロー「イバライガー」の
プロモーションビデオ鑑賞。
活動10年目、ファンが多すぎて近づけない「時空戦士イバライガー」の
プロモーションビデオは、サポート企業37社というだけあって完全にプロ級。
登場人物はもちろん、CGも音楽もかっこいい!しかも歌をうたっているこの声は、
宮内タカユキさんではないか!
なんとぜいたく。いや、これは一瞬でテンションあがるわ。
授業の最後はいよいよ実習。中丸くん自身がヒーローになる。必見。
単位を横取りしようとする怪人たちに襲われる先生
(映像では不良にからまれているおじさんにしか見えない)を助けるべく、
中丸くん扮する【未来戦士ブルーナイト】が颯爽と登場!
もっとへんなのかと思ったら、中世の鎧みたいなコスチュームで、想像よりかっこいい。
マスクなしで顔もちゃんと見えてるし、
先生、キャラ設定に気合入れましたね。
すっくと立った星雲仮面、じゃなくて、ブルーナイト中丸くんは、
向かってくる敵をひらりとかわし、
必殺技「やる気出る出るソード」で3人のタンイヤベーナを一気になぎ倒す!
やはり効果音や特撮が加わると一気にそれっぽくなるなあ。
よろよろの敵にくるりと背を向け、中村主水よろしくキメぜりふ。背後で爆発する怪人。
おおお、時代劇を踏襲した特撮ヒーローの王道だ。
かっこいいよ。かっこいいよ中丸くん!!
スタジオではゲストの菅田将暉くんが拍手して喜んでくれてるぜ。
タメ旅でも危険生物のときとか3人でキメポーズしてるけど、ほんとに
KAT-TUNで戦隊ヒーローになってほしい。
きっとすごくおもしろいキャラクター設定できると思う。