温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

蘇生

2021-02-15 17:55:55 | Weblog
2月13日土曜日は春のような陽気であった。
朝から窓を開けてふとんを干すと人間の感覚が戻る気がした。

この日は父親の命日だが緊急事態宣言のさなかのため
名古屋にいる兄も大阪市にいる姉も帰省しなかった。
私と母だけでこじんまり仏壇に手を合わせ、
夕飯は父の好きだった松花堂にでもしようかと
京都駅の伊勢丹まで、ちょっと高価な弁当を買いに出た。

京都駅の人出は多くはないが少なくもない。
滅多に来ない京都駅まで来たついでに、これもしばらく遠ざかっていた
東寺を訪ねた。
東寺は好きな寺ではあるが、インバウンドやご朱印ブームやらで
人が増えてから、数年間来ていなかったのだ。

この日は近所の人や、デートらしき二人連れが
ぽつぽつ来ている程度。
金堂と講堂を参拝し、上着を着ていると暑いほどの太陽のもと
お庭を歩き、
食堂(じきどう)で薬師如来のご朱印をもらった。

外出自体もお寺に来たのもひさびさなので楽しくて、
売店もすみずみまで見て、
東寺限定密教法具マスキングテープというのを買ってしまった。
どこで使うねん。


曼荼羅下敷きも買ってしまった。どこで使うねん。

今年さいしょのおみくじも引いた。
縁起物入りのおみくじ、
入っていた縁起物は「勝運」のお守り、当たり矢だ。

勝運をもたらす幸運の矢だ!
これはうれしい。
手帳にはさんで、CASTポーチに入れて持ち歩こう。

おみくじの運勢は「大吉」だ。これもお財布に入れて持ち歩こう。

そんなこんなでひとりはしゃいでいた昼下がり、
スマホをみると気付かぬうちにメールが届いている。
KAT-TUNファンクラブからのメールだ。

おおお!!
15th Anniversary Live 開催決定のお知らせだ!!
うわあ、いきなり来たよ。

開催期間は3/20~6/9。
来月じゃないか!?

sexy zoneとNEWSが3/20からライブツアーだから
KAT-TUNはそのあと、5月か6月頃からかと思っていた。
同時期だとは予想外に早かった。

上田くんは3月末まで「SHOCK」の舞台があるのに
3月20、21、22の3日間はKAT-TUNのライブなのだね。
おそろしくヘビーなスケジュールだな!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕らはみんなギリギリで生き... | トップ | 15th Anniversary Live KAT-T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿