宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

長野ツアー 安曇野編

2009-06-14 | 
安曇野では、まずwa cafeポレポレへ。
小さいお店だけど隣接する川の土手にもテーブルがあったり、ハンモックが吊るしてあって気持ちいいんだ。運転疲れで、外の椅子に座ってうたた寝させてもらいました。
ロータスカフェなき後の安曇野の宮下グッズ取扱店となってもらっています。ありがとうございます。


ポレポレの晴美さん。オーガニック&ベジタリアンメニューでおもてなししてくれます。苺&バナナスムージー美味しかった!

夜はいつもの様に安曇野のmy family、チャクラムーンのチャーリー&民ちゃん夫妻宅のお世話に。翌日午前中はシャンティクティで民ちゃんのアユルヴェーダ・キッチンファーマシィのワークショップがあるという事なので、これ幸いと参加することにしました。


一年ぶりに訪れたシャンティクティは、広大なパーマカルチャーガーデンになっていてたまげました。去年まではうっそうとしたイメージだったのに、さすがシャロムヒュッテを作った臼井夫妻です。開拓して行く馬力がすごいです。


キッチンファーマシィとは日本語にすると台所薬局。身近な物で病気を治療して行く方法を学びます。今回はハーブボールを作るワークショップ。シャンティクティの庭でまずは薬草探しから。


集めた薬草を台所で選別します。


薬草を小さくちぎって、晒しに詰めてボールにして


蒸します。


蒸し上がったボールで患部をとんとん叩きながら暖めます。僕は痛めている肩をやってもらいました。暖かくって、ハーブの香がしていい気持ち。

気持ち良く癒されたところで、午後はダグとワラさんの紹介で、ブラウンズフィールドにいたことのあるというシュラーク夫妻のbio-landへ。


bio-landは安曇野の最北にある小谷村。これまた山をどんどん登った天上界の様な所。最近はどこに行っても山道ばかり走ってるな~。こちらも自宅カフェや農家民宿を準備中。トキさんの「なかや」も行ったことがあるそうで、なんかいろいろつながってます。今回の旅はそんなことばかりでしたけど...。
旦那さんのシュラークさんはネイチャーガイドの仕事でお出掛け中でした。


小谷村には森の中にある公営露天風呂があるというので行ってみました。露天風呂の表示のある小道を歩いて行くと、ありました!壁も何にもありません!一応脱衣場だけはありました。誰もいなかったので心ゆくまで浸かってきました。見上げると木々の葉が揺れて最高の気分。


脱衣場にあったドネイションボックス。イイ感じでしょ?

安曇野でも2泊させてもらって、次は小諸に向かいます。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。