宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

駒ヶ根→浜松ツアー番外編:モアイギャザリング

2011-06-30 | 
大調和祭が無事終わり、搬出のため再びパヤカを訪れたところ、「明日御前崎でギャザリングがあって出店しに行くよ。サヨコさんやナカヤーマンも来るよ。」という話なので便乗参加する事にしました。


会場は浜岡砂丘の入り口にあり、夏の間だけオープンするnagomi


nagomiは浜岡原発のすぐ近く。海岸線を歩いて行くと、その姿が霧にけぶって見えました。


いつ聴いても心が震えるサヨコさんの歌。


このギャザリングに寄った一番の理由は、ナカヤーマンこと中山康直さんのトークを聴きたかったから。
普段は“講演を聴く”というのはあまり乗らないのだけれど、ナカヤーマンの話芸は大ファンです。もちろん内容も素晴らしい!今までずっと、「調和の時代の生き方」を説いて来た彼のトークは、原発の安全神話が崩れて、がぜんパワーアップしています。
まさに今、多くの方に触れてほしいと思います。ご縁が合ったら、ぜひライブで体験して下さい!


ギャザリングの最後は上州褌クラブによるマラ祭り。ご神体は偶然川から流れて来たのを拾ったと言う、男根形の流木。こんなの流れて来るの?ありえないでしょう!?


褌姿の男たちが焚き火の周りに輪になって「いいか!絶対に落とすなよ~!!」とかけ声をかけてから、ご神体を股の間を通してぐるぐる回します。


最後はご神体を神輿に乗せ、女性がその上にまたがって焚き火の周りを担いで回ります。神輿の上で大はしゃぎの育江ちゃん。
会場の女の子たち、希望者全員が乗り終わるまで延々担いで回ります。乗った女の子たちは何故か、みんなピッカピカの笑顔になって降りて来ます。
「この解放されたエロスは、先住民的世界観には欠かせないものなんだよな~....」なんて事を考えましたが、そんな小難しい事はさておき、大笑いさせてもらって、深夜まだ盛り上がっている会場を後に帰路につきました。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。