宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

鴨川市大山地区祭礼

2008-08-16 | 地域生活
もう1週間も過ぎてしまったが、8月7日は僕の住んでいる鴨川市大山地区の祭だった。南房総には、まだ多くの伝統的な祭が生きているが、大山の祭もなかなかのもんだ。地区の6つの神社から、大山不動の上にある高蔵神社目指して神輿が山を登っていく。今は過疎化で神輿をだせない神社もあるし、ほとんどの行程をトラックに乗っけて運んじゃうけど、それでも最後にお不動様の石段を引っ張り上げるのは一見の価値ありだ。

ここ3年間、金束地区の神社総代の一人として祭が立ち上がって行くのを手伝って来て、過疎化、高齢化がこの地区に大きく影響を及ぼしている事も良くわかったが、なんだかんだ言っても地域全体がこの日のために労力を裂いてひとつになって行く様を見ていると、現代の問題とされているコミュニティーの喪失なんて大した事無いんじゃないか?まだまだ、捨てたもんじゃないぞ!と思えてしまう。やはり、救いは辺境にこそあるのだろうか.....。

今年こそ写真記録を撮ろうと思いつつ、当日はそれどころじゃなかったのだが、東京から遊びに来ていたMACHIYAさんが、ブログにupしてくれていたので、そちらをぜひご覧ください。(なんか最近友達のブログの引用ばかりだなあ。助かってます。ありがとう。)

昼の部
http://artgarden.blog96.fc2.com/blog-entry-220.html

夜の部
http://artgarden.blog96.fc2.com/blog-entry-221.html

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。