宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

「かまどの火」は営業中!

2011-03-18 | 
震災発生から1週間が経ちました。
我が家にとっての直接的な影響は、電車の運休に伴う次男の高校休校と、計画停電くらいです。昨晩は夕食時が停電だったため、キャンドルの灯で夕飯を食べ、その後みんなでトランプゲームをして遊びました。薪ストーブでぽかぽかの室内でろうそくの灯の下、家族全員で過ごすゆっくりした時間はとっても心地よくて、電気が復旧しても「このままでいいんじゃないの?」ってことになって結局寝るまで電灯はつけませんでした。

今日も計画停電がありますが、我が家のパン屋さんはいつもの様に唄いながらパン焼きをしています。この1週間広子さんは、ずっと変わらずパンを焼いています。


かまどの火」の機材はいっさい電気を使用していないのです。窯は旧式のガス窯。こねるのは全て手ごね。お湯はかまどを使って薪で沸かして、醗酵室も沸かしたお湯を使って自然加温しています。
先日製パン機器の電力を大幅に節電できる器具を作っているメーカーの方が営業の電話をかけてきましたが、事情を話すと「オーナーさんの姿勢は素晴らしいと思います。」と言って電話を切りました。
改めて広子さんのグラウンディングの力強さを思い知らされています。

ここ1週間ついついネットでの情報収集に時間を費やしていましたが、僕もそろそろ仕事ちゃんとしないと......。3作目の絵本の〆切りが近づいて来ています。

気遣いの連絡をくれている西日本の友人達、ありがとう。こんな感じでこちらは平和です。
この地区でガイガーカウンターを持っている人の話によると、鴨川での数値は正常との事です。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。