宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

搾りたての菜種油

2010-12-01 | 
写真を撮り忘れてしまったのですが、先日の結婚パーティーで君津の「半兵衛炭の会」が、菜種油を搾る体験ブースを出していました。味噌、醤油、麹、塩などなど、いろいろな生活必需品を自分たちの手で作る試みをしてきましたが、油を作る場面に出くわしたのは初めてで興味津々、さっそく広子ちゃんが体験してきました。搾油機に砂などを取り除いた菜種を入れ、たくさん出て来る油かすと少しづつ搾り出される油に、普段当たり前に使っている油の尊さを実感したようでした。


搾って三日経った菜種油です。黄色味を帯びていますが、搾りたてはもっときれいな緑色でした。味も日に日に変化していて、搾りたてはさらっと軽く、びっくりする程ヘンプシードオイルに似ていました。毎朝トーストにつけていただいていますが、3日たった今朝は少しモッタリしてきて油っぽくなってきています。

野菜も醤油もそうでしたが自分で作ってみると大量生産、安定供給されている商品のありがたさ、技術力の高さを感じるとともに、本来それらが持っている質から、どうしても遠ざかってしまっていることを思い知らされます。そして本質に伴う喜びは作り手であればこそ味わえるものであって、流通や経済の力をどれほど駆使しても得る事は出来ないところにある事を痛感します。
手を動かし、身体を動かし、絶えず作り手側に身を置くこと。そこから得られる喜びの体現こそway of lifeだなぁ....、と、ひとすくいの油から人生を考えたのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。