宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

滝の不動尊

2010-12-07 | 地域生活
ここ数日いろんな人達が我が家を訪れてくれて、いろいろな打ち合わせ。格好のブログネタがいくつもあったのにも関わらず、すっかりカメラの存在を忘れていました。物事が動くときは写真なんか取ってる余裕が無いのね。お陰様で年末から来年前半の流れが見えてきました。事が起こった時に随時upという事で.....。

さて、今日は実家から母がやってきたので家族サービスモード。近所の志駒の「もみじロード」を抜けて滝の不動尊まで、お水を汲みにいってきました。


紅葉はピークを過ぎたようですが、まだまだこんなに美しい「もみじロード」。南房総では珍しい紅葉の名所。


ここが滝の不動尊。急な石段も小さな本堂も、大山不動のミニチュアみたいです。ここのお不動様、銘水ばかりが有名ですが、実は本堂の美術意匠が素晴らしい!


本堂正面の龍。


他の彫り物もすごいです。今日は本堂が閉まっていて中を見る事が出来ませんでしたが、天井も見事な花鳥風月の装飾画で飾られています。


よく見ると石段両脇の狛犬も、素朴ながら丁寧な作品。こちら「阿」像。


こちら「吽」像。可愛いでしょ?


そしてこちらが、有名な銘水。


岩の間からこんこんと湧き出ています。そしてここにも苔むしたお不動様。

お堂のある場所の空気も清々しいし、これだけの意匠があるという事は、かなり信仰を集めた由緒あるお不動様なのでしょうが、銘水の事ばかりが語られていて、御本尊やお堂について語られているのを聞いた事がありません。一度調べてみたいですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。