宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

セルフビルト現場巡り

2010-04-07 | 地域生活
本日は広子ちゃんと二人で和田町方面へ出かけましたが、気がついたらセルフビルト現場巡りになっていました。


まずは、ずっと行ってみたかったanuenueのカズ&ちほ夫妻の建設中の新居を見学。噂に聞いていたけど、かなり大きい家で、敷地も広~い!二人の夢がいっぱい詰まっていて、話を聞いているとワクワクして来る。出来上がって行くのがとっても楽しみ。


次は、上三原の高橋さんの山小屋へ。用件としては、ここがメイン。夏にアートガーデン・コヅカで開催されるコヅカ・アートフェスティバルの野外ステージの土台作りの参考に、アートフェスティバル実行委員のメンバーと視察。結構急な斜面に3棟の山小屋が建っていて、全て一人で作ってしまったというからすごい実力!土台は広葉樹の古材をほったて式で沢山立ててその上に大引を通してある。これなら自分たちでも出来るかな...?


最後はアートフェス実行委員のシャンティグラスの元ちゃんの新居を覗きに。3年間空き家だった山の中の一軒家を改装中。写真は壁や床を貼ったばかりで木の香りのする台所。現在はガラス工房を改築中。

アートガーデン・コヅカの事もあるけど、我が家もまだまだ改築の途上。今日の現場巡りは、とても勉強になりました。自分の暮らす空間を作るって、一番楽しい究極のクラフトワークだ!
それにしても訪れた所は、どこも我が家顔負けで、車一台がやっと通れる道を入って行った奥地。南房総の新名所は人知れず着々と増えていますね。

宮下昌也と巡る悠久の旅