星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

アーモンドクリームロール

2008-10-08 | パン

頑張って、おととい天然酵母でアーモンドクリームロールを焼きました♪

お教室で教わった天然酵母のレシピは、焼き上がりもふっくら、風味もよくてやっぱり美味しい。
少し生地にお塩を入れて、アーモンドクリームの甘さをアップしてます。

『チョコをいれる場合は風味が生きるように、生地にはバターを使わず・・』とか
『群馬の地粉はグルテンが強いので、パン作りに向いていて・・』とか、
本当に教わると料理って奥が深くて、面白い。

でもでも、天然酵母の発酵は半日掛かり!
『今日は何も予定がないぞ~』というそういう滅多にない日にしか、焼けません。

なのでパンを焼く時は、せっかくなので一回で沢山焼きます♪
その度に両家に持っていったり、遊びにきてくれた人に食べてもらってますが、
今回は弟ファミリーにお裾分け☆

『その辺のお店よりも、ぜんぜん美味しいよー!!』と優しい義妹。。。うるる~。。
半日かけた甲斐以上の言葉を、ありがとう(笑)

レシピは教室で教わったままなので、載せられないので
練習してアレンジができる様になったら、載せますね。いつの日やら~~♪



いつも読んでくれてありがとう!
ぽちっと応援、励みになります↓ よかったら、お願いしま~す^^。

 

先日はお誕生日のコメント、どうもありがとうございましたー^^。
一年に一度の日。いくつになっても嬉しいものですねっ。

友人からも『今年は最後の二人だけのお誕生日だね』とメールをもらって、そっかーと実感。
昨日はお腹の赤ちゃんも、今までにないくらいの大きな胎動で、ウハウハだったようです(笑)
もしかして、伝わっているのかなぁ。
好きな音楽を聴いてたり、楽しくて何かにエキサイトしているときは、胎動もすごぉいんです。

今どんな風に動いているのか、どんな格好でお腹にいるのか、すごーく見てみたい!
お腹がスケルトンだったらいいのに~。。。
監督に言ったら爆笑されました^^;。

見えないからこそ、愛しいってあるのかなぁ。。
見えないから、一生懸命感じようとするのかも・・・?

大人になると人とのコミュニケーションは、言葉だけに頼りがちだけれど。
その人といる時の空気や間や、表情やしぐさ、そういうのも相手に伝わる大切なコミュニケーションなんだろうなぁ。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーモンドクリーム (つばめ)
2008-10-08 12:42:46
ちはー!
これかな、例のパン★
塩を入れてクリームの甘さを引き立たせる(。・_・。)ノ
おー明日アップ予定のパン屋さんにシンクロかもー!
やっぱ星キョンさん知ってるね~
一度星キョンさんの手作り食べてみたいぞー
見えないから… (ハニー)
2008-10-08 16:18:41
そうですね~本当にそうだと思います
言葉もそうですが相手に気持ちを伝えるのってなかなかむずかしい
でも大切な人だから愛を伝えたいから考える
人間のすばらしいとこだと思います
2人で過ごす最後の誕生日
そしてまた2人で過ごす時が何十年後にやってきます
それまではにぎやかに一年一年を過ごす幸せを味わって下さいね
幸せな時に乾杯!「おめでとう~」
(* ^-^)ノこんばんは♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-10-08 21:35:59
こんばんは~(^ー^* )
お腹がスケルトンだったら
ほんとよく見えて楽しそうですね♪

早く元気に出ておいで~♪
星キョンさんのベイビーちゃん★

お子さんのために、
パンを焼く日も近いですね♪(//∇//)

p(*'-^*)。
Unknown (うーら)
2008-10-09 19:08:29
星キョンちゃんこんちは!!
アーモンドクリームロール♪美味しそうでたまらないよ~。
お腹がスケルトン、、、(爆)
想像したらおかしくってわらっちゃった。
星キョンちゃんのそういうとこ大好き。
でもそうだね、見えないからこそってあるようなきがするなぁ。
星キョンちゃんのところに産まれてくる子は本当に幸せね!

コメントを投稿