星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

エビとルッコラのトマトクリームパスタ

2008-12-04 | パスタ

お気に入りのお店の”エビとルッコラのトマトクリーム”のパスタがすご~く美味しかったんです♪(ダイニング&カフェ 橙

なんとか味を辿って家で食べれたらな~♪と、味を覚えているうちに頑張って再現^^。
そのお店のソースは、いつも食べるトマトソースよりもちょっと甘めなソースでした。
トマトソースも食べたいし、クリーム系も食べたいなぁと迷った時、
トマトクリームパスタは最高(笑)
最初に外で食べたのはいつかなぁ?美味しい~~ってほっぺたが落ちたような^^。
カニやホタテなんかでもたまに作ります^^。


ソースの味見しているウチに、麺がアルデンテを少~し通り過ぎてしまったのがちょっと残念ーー^^;。
麺にソースを絡める時間を引いて、茹で時間は表示の2分前がベストなようです。

トマトソースのトマト缶はダイスではなく、ホールが絶対オススメ!
メーカーによってトマト缶はかなり酸味が異なるのですが、お砂糖を少し足すとコクもアップして酸味も落ち着きます。
トマトソースの味をキリリと引き締めるのに、赤唐辛子を足すと味がボケず、美味しいトマトソースになると思います。



ルッコラたっぷり♪
甘めのトマトソースにルッコラの苦味がたまりませんっ。

エビとルッコラのトマトクリームパスタ
シャキシャキレタスとじゃが芋のサラダ
ほうれん草とトマトのスープ
お茶

 

 

エビとルッコラのトマトクリームパスタ

~材料(三人分)~

パスタ乾麺 300g
冷凍エビ 10匹(お好みで)
生クリーム 200cc
パルメザンチーズ 大さじ1~2
ルッコラ お好みで
赤唐辛子 1本(種を取り半分にちぎる)

~トマトソース 材料~
トマトホール缶 1缶(400g)
にんにく(みじん切り) 1片
砂糖 小さじ1
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
はちみつ 小さじ1
ブラックペッパー 少々
(頑張るなら♪セロリ1/2本・玉ねぎ1/2個・にんじん1/3本のみじん切りをオリーブオイルでじっくり15分炒めたものを入れると、とっても美味しい!)

~作り方~

  1. トマトソースを作り始めます。冷たい鍋に、オリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて弱火にしさっと炒め、赤唐辛子を入れ、香りが立つまで炒めます。トマト缶を入れて木ベラで潰し、オイルとよく混ぜあわせます。トマト缶の半分まで水を入れ鍋に入れ、砂糖、ローリエ、塩を入れ、蓋をして弱火で15分煮込みます。
  2. 海老は殻を剥き、塩少々と片栗粉(大さじ1)(分量外)で揉み洗いをして、水で洗い流しさっと熱湯で茹でます。
  3. パスタを茹で始めます。熱湯に1%の塩を入れ、(味見して塩味を感じる程度)表示時間より2分前まで茹でます。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、トマトソースと海老を入れてさっと混ぜ、茹でたパスタと生クリーム、パルメザンチーズを入れ、塩・ブラックペッパーで味を整えます。パスタがアルデンテになったら出来上がり♪
    ルッコラを添えて頂きます。

応援のポチ、よかったらお願いしますっ♪

 

群馬には、ひっそりと?群馬カレー部というコミュニティがあるんです~。
たまにお店などで『群馬カレー部』というステッカーなどを見かけることがあって、気になっていたのですが、カレーを一日3度、最低1度は食べるという、カレー好きの人が集まる部なんですって。

今日はそのカレー部の番長がひっそりと主催する、お料理教室に参加してきます。
これが参加できる最後のお料理教室、とっても楽しみ!です。


ポインセチアを見るとクリスマス気分に♪

(長くなりましたー。レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ♪)
外に出るといろーんなことがある。
一見何にも問題を抱えていないように見える幸せそうな人や、恵まれている人でも、どんな人でも話をすると毎日毎日が100点!とは行かなくて、いい時もそうでない時もあるんだなぁと思うことがある。
でもみんな頑張って笑顔を見せているんだなぁ。
逆に平和な日々が続くと、人の気持ちや痛みにボケてしまうことがワタシにはあるので、50点や30点の日もある方が、はっと人の優しさや温かさに気付けて、アンテナがビシッと立つ気がする。

みんな誰しも、心が荒立つ日も、折れそうになる日もあって。

そんな時、ふっと心が軽くなることを言ってそっと引き上げてくれる人、温かい気持ちで包んでくれる人、そんな家族や友人ががいるってすごーーく幸せでありがたいなぁと心から思う。それが、本や映画や音楽だったりする時もあるけれど。
ワタシが荒立った心を背負って家に帰ってきてしまった時、話をしているだけで不思議とだんだん心が穏やかになっていく存在でいてくれるのは、実家にいたときは母、今は監督。

母親って家の中の太陽だなぁと何度も思った。母が元気で明るいと家中が明るくキラキラしていて。母が風邪を引いたり、元気がないと家中がしょんぼりしていた。

自分が家族を作ったら、そんな家族の太陽のような存在になりたいなー、と何度も思った。
自然と周りを引き上げて、誰かを助けてあげられる人になれるようになりたいと願ってやまないけれど。
自分と生活をする家族や、大切な友人にほんの少しでも自分の存在がプラスになればいいなと、心から思う。
でも実際は自分が意図していない言葉や行動で、誰かを傷つけてしまっていたり。
自分の弱さのせいで、なかなか思うようには行かないのだけれども。

昨日少ししょんぼりしたことがあって、そのまま帰ってきたワタシにすぐ気付いた監督。
話をしているうちに、波立った心が平らになって、いつの間にか元気いっぱいになった。
実家にいたときも、母は口にはしないけれど、なんでも気付いてくれていた。
本当にみんなにありがとうの日々。ありがとう、ありがとう。

少しでも恩返しが出来るよう、がんばって日々成長するぞぉー!!