秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

紅葉の太平山登山2016

2016年10月23日 | 日記
子供の頃から毎日見ていて、秋田に帰って来てからも散歩の日々に見ている太平山、この頃山頂付近が赤くなってきていたので登ってみます。
車で登山口まで移動して登山開始です。
まずは小さい橋を渡って登山道に入ります。
熊注意の看板がきになります。


15分程度(私のペースなので時間がかかる)歩くと川を渡る小橋が現れます。

清流を見ながら渡ります。


やっと紅葉が始まった様子
更に15分程度歩くと又小さな橋が出現

ここを渡って登ると神社がありました。
出発してから40分位



あやめ坂を登ると少し視界が開けてきます




出発してから1時間10分。周りが開けてきて、紅葉真っ盛りの山々が垣間見えます



さらに登ると遠目に赤い地蔵が現れました。

出発から2時間、御手洗池に到着です。ここで小休止







名前がわからない大きなキノコが群生しています。

小休止から出発、尾根道に近くなってきているようですが、なかなかたどり着く様子がありません。
七曲に到着、ここは結構きついです。

この間、景色を見る余裕がありません。
ようやく尾根道に出ました。


目的地、太平山山頂が見えます。

尾根道から見える紅葉した山々


あま池の脇を通って

太平山 山頂到着 出発から3時間半





山頂から日本海が見えます。


今回登り始めが遅かったせいで、もしくは自分の歩速が遅いせい(途中、右足が痙攣)で、帰り道が落日と競争になってしまい駐車場にたどり着いた時にはあたりが暗くなってしまいました。暗闇を歩くことは平気なのですが、何しろ秋田の山は熊がでるので、そちらが心配で気が気でなりませんでした。

こんどは登り始めをもっと早くしないと
・・反省・・








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね。 (たけちゃん)
2016-12-13 23:25:36
おじさん 太平山頑張って登ったね。脚の痙攣 私も結構あります。熊の出没怖いね。お互いに楽しい登山して穂高岳に挑戦しましょ。
返信する

コメントを投稿