秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

大仙市 八乙女公園 

2024年04月23日 | 日記
秋田30景に選ばれた公園 八乙女公園に行って来た。道の駅なかせんの近くにある。
なかせん桜まつりは20日が盛りだくさんのイベントがあったようだが、時期をずらして静かに桜を見ようと思っていたが時はおそかりし、
八乙女公園に向かう桜アーチ街道の桜はほぼ散ってしまっていた。
この陽気なのでまあしょうがないと思いながら初めての八乙女公園。
野球場、住宅街を過ぎて細い坂道を上っていくと山頂ちかくの駐車場に到着。


何本かの山桜を除いて、葉桜になっていた。
散歩がてら手入れの行届いた山道を少しあるくと八乙女城跡の広場に着く。

いい天気なので見晴らしがとてもよく、素晴らしい眺めである。




西行法師の和歌「願わくは花の下にて春死なん その如月の 望月のころ」がふっと浮かんできた。
そして、最上部、八乙女城あとからの眺め

八乙女公園を下りて、昼めしがてら道の駅なかせんを訪れる。




いつも来たときに利用していた「秀よし食堂 蔵人」が今日は準備中の表示、営業していない。
せっかくなので建屋のうらの斉内川河川敷の桜、これももうほとんど終わりだが、雰囲気だけ楽しんだ。




昼めし処をさがして角館方面に移動していると、道の脇にプレハブ仕様のラーメン屋さん発見「恋恋」(れんれん)という名前らしい

自販機で食券を買って「鳥白湯、醤油」(900円)、長浜ラーメンのような細麺に、ドロッとしたスープ、初顔合わせのラーメン

麺のゆで方、バリカタ、固め、普通の三通り、替え玉もあるようだ。普通をたのんで美味しくいただいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿