秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

大館アメッコ市2016

2016年02月14日 | 日記
 400年以上続いているアメッコ市は、「白ひげ大神」が近くの山から下りて来てアメを買い求め、帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすと言い伝えられております
そして、言い伝えのとおり不思議とアメッコ市の期間中は雪が降ることが多く、時には吹雪の中でのアメッコ市となることもあります。
・・・大館市のアメッコ市ホームページでは上のようにかかれていますが、なんと今年は大雨・・・
秋田市から大館までの車の移動は、途中積雪に雨がふって雪解けが促進され、霧が発生、道路には霧がかかって雲のなかを走っているようで、前方がよく見えず、ライトを灯した走行でした。

やっと、会場のハチ公通りに到着

賑わいの様子 傘の波が移動しています。




名物 きりたんぽ販売のテントできりたんぽ購入



オリジナル 米粉うどん&比内地鶏スープのブースにて

カレーうどんを注文
これが、とってもおいしいうどんでした。
たまたま、ブーズのオーナーが隣でうどんを食べていたのですが、
米粉うどんに対する熱い思いを語っていただきました。
稲庭うどんとも讃岐うどんともちがう腰があって、のどごしがよく、オーナーいわく、イタリア料理のパスタでもいけるかも?
との言葉、納得です。


特設会場では
地元アイドル 待ち合わせハチ公ガールズのステージ姿が見えないのでネットから写真を拝借

近くで見れるはずがご覧のとうり 傘で何も見えません



このあと 一年、かぜを引かないように枝付きアメと、袋に入ったアメを購入して帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこめうどん (おぐら製粉)
2016-02-18 12:06:31
こんにちわ。アメッコ市のブログシェアさせて頂いても宜しいですか?
返信する
大丈夫です (管理人)
2016-02-24 10:23:18
シェア OKです すみません 書き込みが遅くて・・
返信する

コメントを投稿