朝市のある五城目町、「あったか鍋まつり」につられておでかけです。
五城目の朝市は500年の伝統ある朝市とのこと、また五城目町は「だまこ鍋」でも有名です
(注) だまこ鍋=ゴハンをお手玉(ダマコ)のようにまるめ、キリタンポ同様の鍋料理にして食べる
今朝は、朝食もとらずに朝市にいきましたのでまずは腹ごしらえで だまこ鍋をいただきます。
丸いだまこ餅が見えますね。きりたんぽの原型ともいわれていますので味、具は似ています。
だまこ餅、結構おなかにたまります。
他に「タラ鍋」、「鮭汁」がありましたが連続では食べられないのでパス
つぎは「きゃのこ汁」 きゃのこってなんだと思い食べてみました。
具の多い味噌汁? 山菜、大根、厚揚げ、人参、ちくわ、さつま揚げ、いろいろ入っています。
小正月の行事料理のようです。 野菜たくさんの精進料理、体にはよさそうです。
おけに入れて食べる「おけそば」もありますがこれもパス
朝市通りを南下して酒蔵へ
レンガの塀がかっこいいですね
酒蔵の壁に沿って進むと
福禄寿さんの入口で、振舞い酒をやっていました。もちろん無料ですが運転手がいないため自粛
本日酒蔵公開とのことで早速なかへ
ここでは粕汁が振舞われていましたが心残りですがこれもパス
暗い室内に貯蔵タンクがならぶ中、蝋燭を点けて昔の様子を再現していて、なかなかいい雰囲気です。
壁の神棚に鎮座しているのは酒蔵の神様だそうです。
毎月決まった日に蔵元従業員全員で拝むきまりだそうです。
高級な酒の貯蔵タンク、ほんとにいいにおいがします。タンクの中で泳ぎたいです。
奥に行くと
絞りたての振舞い酒・・・「いかかですか」と勧められましたが、本当に心残りです・・・残念
日本酒の命仕込みの水も公開。容器持参の方お持ち帰りOKと表示されています。ここも残念、入れ物がありません。
今日は天気がいいので、貸し出しの箱ゾリが子供たちに人気です。
五城目町、雰囲気のあるお店があります。
又、ここ五城目は和弓の矢を作っているところや、切れ味抜群の刃物を作っている鍛冶屋があったりする伝統のある街です。
福禄寿酒造ではアルコールを口にすることができなかったので、
純米生酒を購入、右のかわいい瓶は、五城目町で作った木苺と福禄寿酒造の麹でつくった「木苺あまさけ」 アルコール分はありません。
味の報告は、これから飲むので後ほど・・・・