本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

ハワイ島ではこんなもの食べてました

2007-08-18 01:43:48 | private


これは初日、コンドミニアム近くのショッピングセンターにあるスポーツバー「Drysdale's Two(ドライズデールズ ツー)」というお店で注文した「ケージャン・チキン・サラダ」。写真ではそんなに多く見えませんが猛烈な盛りでして、たっぷり二人分以上。コイツをブルーチーズのドレッシングでモリモリと頂きました。美味。毎回ここを訪れるたびにこの店に行きますが、ハンバーガーやシーフード、何でも美味しいのです。夜はいつも満員になってます。



これは別の日にこの店で食べたモノ。なんだかわかります?そう、タコスなんです。チェダーチーズがこれでもか、とトッピングしてありました。タコスそのものもかなりの大きさがありまして、食べる、というより闘う、という表現の方があってるかもしれません。



その晩。ショッピングセンターで買い込んだステーキ肉を調理。安い・デカい・うまい。


続いてこれは3日目の晩、Konaのダウンタウンにある「Kona Inn Restaurant」で食べたメニュー。
お約束の山盛りサラダ。甘いドレッシングは好みの別れるところでしょうか。ただ総じて野菜はとても美味しいですね。トマト、スイートオニオン(分厚いスライスを生でかじります)、それと特にキュウリ。この甘味の豊かなキュウリにはハマりました。



これは「akuの刺身」。アクとはキハダマグロのこと。大根のケンのかわりに山盛りのキャベツ。ワサビ醤油か辛子のフレンチドレッシングで。もちろんワサビ醤油に決まってらぃ。上に乗ってるのがアチラのキュウリです。とにかくデカイのですがウマイ。



ポークリブのバーベキュー、ご飯添え。当然のことながらご飯はイマイチです。日本のおコメに近い粘りのある品種を使ってるみたいですが、炊き方かな。


その翌日、マウナケア中腹で星を見るというツアーに参加しましたが、そのときハワイ島最大の町、ヒロに立ち寄り食事。

「カフェ100」。ヒロ地区のガイドブックには大抵載ってるお店だそうです。フツーのカフェなんですがなぜ有名かといいますと、日本でも最近御馴染みの「ロコモコ」発祥の店なんだそうです。なんで「100」なんかといいますと、この店の創業者は日系人でして、第2次大戦中には日系人部隊「第100歩兵大隊」でアメリカのために戦った人なんだそうです。で、除隊後開いたお店に「100」を付けたというわけ。



これがその元祖「ロコモコ」なり。ご飯+ハンバーグ+グレイヴィーソース+目玉焼き、で、なんと1ドル95セント。ソースの味に好みが別れるところかも。僕にはイケましたが。それにしても飯、なんとかしようよ。



こちらはやはりこのお店の「obento」。ズバリお弁当です。ご飯に温野菜、白身魚のグリル、フライドチキン、ビーフ、スパムなんかが豪快に乗っかってます。味はというと、ウ~ン・・・。スパムはおいしかった、って缶詰だろ。それにしても飯。ひつこい?


最終日の夜はゼイタクしようということで、ジャケット着込んでかの高級リゾート、「フォーシーズンズ」に出かけました。沈む夕日に最後の夜を惜しみながら頂いたのは・・・、

ロブスターのグリル。土台になってるのはチーズたっぷりのリゾットです。ロブスターは海洋深層水で飼育したとかのハナシでしたが、濃厚な味にコリコリとした歯応えが今でも印象に残っています。リゾットも美味しくてね、最終日にしてようやくちゃんとしたコメ料理に出会えたというワケ。


あとはビールを水のように飲んだこともあり、帰国後恐る恐る体重計に乗ったらきっちり3キロ増えてました。というかよく3キロで済んだな、というのが正直なところっす。あれから1週間、どうも胃袋がでっかくなっちゃったらしく、よーけ食べられるようになりました。8月中に60キロジャストに減量する目標がキビシくなりましたぜ。




最新の画像もっと見る