本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

今日一日を振り返る。

2010-07-31 20:04:32 | private

人手不足につき休日出勤。


5時目覚ましにて起床。普段が4時だからえらく楽チンに思えます。


外はもう十分に明るいし。



自転車で出かけたときは必ず平和公園の慰霊碑に手を合わせることにしています。


すでに式典に備えて日よけテントの組立てが始まっていました。8・6もすぐそこですね。


で、



7時前と正午前のテレビニュースの合間に


8・6特番のナレーション。


今回は、核の傘という自己矛盾をはらんだ反核運動が浮き彫りになった今年前半の出来事と、


かつて華々しく活動した被爆アーティストの今にスポットをあてています。


決して楽しい番組ではありません。が、とても興味を持ってご覧いただける力作と思います。


8月6日、10時から放送です。よろしかったらゼヒ・・・。


 


で、ナレーションが順調に終わり、最後のラジオニュースを読み終えて


お昼はこれまでずっと気になっていたお店へ出かけました。


西区天満町の出雲そばのお店「いいづか」です。



出雲そばと言えば割子が定番ですが、大先生は冷やしたぬきを注文。冷たいぶっかけそばに天かすが乗っかっています。東京の立ち食いそばでは定番メニューですが、こちらでは滅多にお目にかかれない。久しぶりにいただきました。コシがあってうまかったですぞー。もう一杯食べようかと思ったくらい。またちょくちょく寄りましょうっと。


で、そこの明るい美人女将(なんでもかつてRCCでバイトしていたことがあるらしい)に紹介されて、近くの喫茶店へも足をのばしました。こちらマスターが自転車大好きとのこと。



お店の名前は「ぶりえんす」。広島弁で「ぶり ええんです」と「ブリティッシュ エンスー」を引っかけた粋な名前。ご主人はイギリスの名車MINIも大好きとのことでした。


アイスコーヒー頂いてお話しすること1時間ほど。マスターは海岸を清掃する「海の会」もつくっていて、江田島などをサイクリングする傍ら、ゴミ拾いもやっておられるそう。さっそく僕もメンバーに登録させて頂きました。


明日まさに活動があるらしいんですが、残念ながらセットストックで行けません。またよろしくお願いします。


それにしても江田島がにわかに自転車の島として活気付いてきましたね。いろいろクリアせねばならない問題もあるのでしょうが、そこを楽しみながら乗り越えられればと思っております。



こちら、頂き物のマンゴーネクター。ペニンシュラホテルで扱ってる?ものらしい。


美味しかったっす。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいづか (伊勢坊主)
2010-08-01 11:32:26
僕も噂を聞いて、行ったことがありますが、平日昼はいつも満員です。
下町っぽい雰囲気の電車道にぴったりな感じですね!

休日出勤お疲れ様です。
今頃は、セットストックで熱くなっていらっしゃる頃でしょう!
返信する