本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

ひろしまクロスカントリー大会。

2008-08-23 23:06:45 | running


お天気が気になりましたが、小雨程度で済みました。ところは庄原市の道後山クロカンパーク。ここはその名のとおり起伏のある芝生のコース(舗装路もありますが)が実に見事。また関連施設も整っていて、全国の実業団、大学など強豪チームが合宿をしたりもいたします。このコースを舞台に、1キロから8キロのクラスにわかれ、子供からトップランナーまでが健脚を競いました。僕は8キロにエントリー。結果はクラス61位。記録は36分55秒と僕としては出来過ぎといってよいでしょう。まさか40分を切れるとは思いませんでした。確かに起伏はあるのですが、以前走った国営備北丘陵公園ほどの高低差ではなく、また気温も25度前後で天気も曇りとコンディションに恵まれたせいもあるでしょう。ひそかに嬉しかったのは、同じくエントリーしていた屈強なる米兵と思しき青年達を最終ラップ(コースを3周いたします)のスパートで抜き去ったこと。やっぱこれって大和魂なんでしょーか。



今回一緒に参加したメンバーです。



お楽しみの打ち上げ~。メンバーのUサン(上の写真前列右)の奥様が実は『食する時間』でいつもユニークかつ簡単美味な料理を紹介してくださるフードコーディネーターの林田美香サンなのです。どれもこれも美味しかったっす。本当にごちそうさま



表彰式やお楽しみ抽選会やらの行事は全て終了、他の参加者はみんな家路に着き、テントなども撤収。でもワシらだけはまだ大宴会。まあお陰で帰りの駐車場の混雑に遭わなくて済みましたが。スタッフの皆様、楽しい大会をありがとうございました。また来年もゼヒ!



親子で走る1キロの部、いちばん最後のランナーは外国人のお嬢ちゃん。疲れちゃったのでママに抱っこされてゴールイン!あんまり可愛いのでアップさせてもらいました。


次なる大会は10月、山口県角島を走る「ゆうやけマラソン」(10キロ)。1泊2日のバスツアーで参加することになっています。今から楽しみじゃー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角島いきたーい (元アラ)
2008-08-27 08:36:38
クロカンお疲れ様です。
ふわふわとした、芝生の上を走るのは、実は堅い地面を走るより、足首などに負担が掛かり、反発係数も少ないため、しんどいと思われます。だから、野球選手もランニングはアンツーカーのところで行います(芝の保護って意味もありますが)。草野球とへたくそなゴルフ以外になにか、運動をせねばと思う今日この頃です。
山口に住んでいる頃に角島行きました
http://blogs.yahoo.co.jp/prince_of_arab27/archive/2006/07/05
きれいなとこですよねぇ。
同、角島いきたーい (パーフェクトピッチ)
2008-08-27 20:40:46
クロカン、お疲れ様でした!
初めて生大先生に声を掛けさせていただき、大先生デビューをさせていただきました
夏の日差しに弱い私ですが、当日は夏の終わりを感じさせられるような体感で走りやすかったと思います。
↑の元アラさんの写真拝見しました。普段走ることの出来ない景色の美しい所を走るのは、さぞかし気持ちいいことでしょう!羨ましい・・・。
私の次なる大会は9月の聖湖マラソン(ハーフ)、完走が目標です。
元アラさま (大先生)
2008-08-28 00:36:24
ん~、思い出の地なのですな。あまりにも有名なあの橋、これを夕日を眺めながら走るのです。楽しみだなあ。ところで芝生の負担は僕はそんなに来なかったなあ。ヒザ痛めてたのでちょうど良かったです。逆に。いきなり走るのはちょいと危険なので、できるだけウォーキング。そっからランニングに移行するのがよろしいのでは・・・。
パーフェクトピッチ様 (大先生)
2008-08-28 00:41:34
聖湖ハーフですか。頑張ってください。今回僕はエントリーしなかったんだけど、出ればよかったかな。きょうランニングショップ「ヤンボー」さんでパンフもらいました。11月2日の白竜湖グリーンマラソン(出るなら20キロ)と11月16日の広島ベイマラソン(出るなら、ん~やっぱりフル!)。どっちにしようかなあ。それとも白竜を10キロで調整してベイのフルに備えちゃうとか。悩ましい・・・。
悩ましい日程・・・。 (パーフェクトピッチ)
2008-08-28 21:22:30
11月はマラソン大会が多く開催されますね。
2日白竜湖マラソン大会
3日国際平和マラソン大会
16日広島ベイマラソン大会
23日土師ダムマラソン大会
30日宮島クロスカントリー
と県内で盛り上がりそうですね!
大先生はゲストランナーで呼ばれる日も近し