本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

師匠来広!

2008-01-22 18:57:11 | private

久々に午前様やっちゃいまして。今朝2時にご帰還。昨晩元カープの佐々岡サンの引退パーティーがありまして、その司会にわざわざ東京TBSの松下賢次アナウンサーが来られました。僕は夜アナウンスアカデミーの教室がありましたんで、終了後、つまり夜9時過ぎに合流。そこから4軒ハシゴ酒。最後の赤ワインが効いちゃったかなあ。
松下サンとは94年のアジア大会で初めてお会いしました。まあそのときはちょっとご挨拶程度だったのですが、98年6月、岡山県笠岡市で開催されたゴルフトーナメント「ミズノオープン」では松下サンがメイン、僕は18番のホールレポーターとして一緒に仕事をさせていただきました。僕はスポーツ実況なんて専門外だったんですが、当時ゴルフをプレーしてたアナウンサーって僕くらいしかいなかったもので、コチラにお鉢がまわってきたというわけ。以来妙に可愛がってもらってまして、松下サンが実況などで広島に来たときにはよく「おい、今から出て来いよ」なんて半ば無理矢理誘ってくださいます。以前も突然電話があって出かけてみると、巨人時代の松井秀樹選手も同席してたんで驚きました。
熱烈巨人ファンとしてあまりに有名ですので、カープファンからはかなり敵視されていると思いますが、とても熱いハートの兄貴肌でして僕は大好き。何しろ声の良さ、ゲームの流れのつかみ方、そして表現力と、僕に何を教えるわけでもありませんが、随分参考に、いや勝手に盗ませてもらいました。ですからやはり僕にとっては一番の師匠なんですね。師匠とふたり、べろんべろんに酔っ払って実に幸せ!なひとときでございました。そのしっぺ返しは二日酔いというカタチで猛烈にきましたけれど。でも頑張って8キロ走って燃焼させましたぜ。



「遠くで汽笛を聞きながら」を熱唱中の師匠。僕はその後「ケロッとマーチ」歌いました。