統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

心の処方箋パート2

2018-02-20 00:39:19 | 毎日メンタルヘルス(今日の一言)

本当に「毎日メンタルヘルス」と言って良いくらい心の病の患者さんが来ます。わずかな時間で最大の効果を上げることは難しいので、患者さんに私が作ったいくつかの心の処方箋を、患者さんの状態を診て選んで渡します。明日来る患者さんのために30分で処方箋をバタバタ作りました。ついでにブログにアップします。

苦しめる人の幸せのための処方箋

1.優劣の谷間で苦しんでいる限り、光ある高原の安らぎに到達しない

2.心が今の時間を越えて、まだ来ぬ未来を苦しむのは妄想以上に馬鹿馬鹿し

  い

3.執着はいつか断ち切らなければ新たなる人生が始まらない

4.人は自分が思う程、自分の事を考えてはいない

5.人は三度の飯が食えればそれで良い、足ることを知ることも大切

6.五体満足、苦痛なく健康であればそれだけで良い

7.幸せになることは幸せであることに気づくこと

8.幸せになりたかったら不幸になるようなことは考えない方が良い

9.人に良く思われようとして頑張っても、最後は人を恨むか自分を責めるよ  

  うになることが多い

10.人に尽くして裏切られるより、自分の思うように生きて嫌われるほうが

  良い、場合によってはそちらの方が真の友情関係に至ることがある

11.人を幸せにしたかったら、まず自分が幸せになる方が早い、自分が幸せ

  なら回りの者も自ずから幸せになる

12.不足の所を数えるより恵まれた所を探す方が幸福への早道

13.不幸不運じゃない、感謝するべき恵まれた所を忘れ気づいていないだけ

14.競争には限界がない、スローウォーク、スローライフ

15.過敏であるなこだわるな、頭に止めずどんどん後ろに捨てされ

16.何度も同じことを考えてはいけない、清流が美しいのはサラサラ流れて

  止まることがないから、過去は捨てて前に・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統合医療その3石の力 | トップ | 奇跡の処方箋(心の処方箋そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日メンタルヘルス(今日の一言)」カテゴリの最新記事