山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

俺とお前はシシトウとしらす??

2020年09月23日 | 日記とレシピ
 お向かいさんから戴いたシシトウが危うくなってきた。冷蔵庫に保存してあるのだが、やっぱり、いつまでも保つはずはない。

 では、調理して、更に日持ち良くさせてあげましょう!

 この辺が、今回の料理のコンセプトである。それなのに、何を血迷ったのか、スーパーで『しらす干』なんてものを買ってきてしまった。
 「・・・だって、安かったし、美味しそうだし、シシトウに合いそうだと思ったんだもの。」(と鉄砲玉マタギ)。
 「あ~あ。これを日持ちの良い常備菜に仕上げるのか。」(と冷静マタギ)。

 自分で墓穴を掘って、自分で埋める。何とも無駄の多い人間だが、どちらも自分だ。仕方ないです。はい。

 ポクポクポクポク チ~ン

  ≪シシトウとしらすの炒め煮≫少し日持ちするバージョン

 下ごしらえ・調理の部
 ・シシトウは縦に割って、へたと種をとり、1㎝幅に半月切り

大小10本ぐらいありました


「しらす干」は130gだそうです(日持ち悪そう)

 ・中華鍋にゴマ油を気持ち多めにしき、シシトウ、しらすの順で強火で炒めました
 ・酒大さじ3を回し入れて、そのまま蓋をしてしまいます

こんな感じ

 ・3分ほど蒸し焼きにします
 ※これで、焦がさずに素材全体に熱が通ると思うんです
 ※そして、後日、腐敗してしまうリスクを減らせると思うのね
 ・蓋を開けたら、醤油大さじ2とみりん大さじ3を加え、水分が出来るだけ飛ぶように炒め続けます
 ※水分を飛ばすという作業も重要なんですが、加減は難しい(焦げ付かないように)

大体、こんな感じ

 ・鰹節1パックと煎り胡麻大さじ2ぐらいを加えて和えて出来上がり

好評でした

 結論は、シシトウとしらすの相性は抜群だということぐらいかな。
 「日持ちのする常備菜」としては、まだまだの出来かもしれません。だけど、このチャレンジが大事なのだと自分に言い訳。
 世の中には、もっともっといろんな知恵や技があるはずです。そういうものを見つけて、自分のアイディアと組み合わせて試していくのって、すごく楽しそうだと感じてます。

 「おい、鉄砲玉のマタギ。また、面白そうな物、持って来いよ。俺が美味しく料理してやる。」
 「分かってるって。お前がいるから、俺は何でも持ってくるのさ。でも、それが楽しみなんだろ?おまえは」
 「ははは。お互い、”俺とお前” でよかったな!」
 「相性抜群!俺達、シシトウとしらすだ!」
 「どっちがどっちだい?」
 「そんなもの、どっちでもいいって。」
 「そうはいかねえ!と言わずにお前を見習うか。どっちも大好きってことだね!!」
 「そういうこと!合わさりゃもっと旨え!!」

      ーというマタギの独り言ー

  To be continued!