爽やかな朝です。
ですが、世の中爽やかなことばかりではありません。
知り合いの身内の方が振込め詐欺の被害に合われたそうです。お見舞い申し上げます。
ただ、被害に遭われた方には申し訳ないんですが、支払い能力があるので引っ掛かってしまうのでしょう。息子がどうしたといった例の時は、まずその人に息子がいる、要求金額が何とかでも工面出来る、そうでないと被害は防げます。ですから被害に遭った例の何倍もの電話がかけられているんでしょう。
で思ったのですが、この支払える金額が重要だと思います。振込め詐欺の被害と一緒にしては申し訳ないんですが、私も若い時に詐欺まがいの手口に引っかかったことがあります。それも二度も。二度とも自己啓発教材なんですが、一度は上司の紹介、もう一度は取引先の関連会社からの紹介です。もちろん物が介在するので振込め詐欺とは違いますが、受け取った内容は、よくこんなものを、あんな金額(言えないくらい高額でした)買ったものだというものでした。では何で買ったか?まず紹介が大きな要素ですが、その時お金があったからです。無い時はどんなに少額でも断われます。きっと投資話みたいのにも簡単に引っかかったと思います。
振込め詐欺はこれだけ報道されていても、いざ自分のところに掛かってくると、騙されてしまうんでしょう。それだけ巧妙化しています。皆さん十分注意してください。
脱ゆとり教育の影響でしょうか(^_^?
見えます?ひらがなを漢字に書き換えてます。
こちらはひらがのまま。