趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

まっかなリンゴ&ヒヨドリ

2022年01月22日 | 自然

今日のヒヨドリさんの餌はにまっかなリンゴを置きました。
早速辺りを警戒しながら好物のリンゴに近づき食べ始めました。
その可愛い姿は何時まで見てても飽きません!

りんごを見ながら懐かしい童謡を思い出しました♪
「りんごのひとりごと」作詞:武内俊子、作曲:河村光陽
1.わたしはまっかなリンゴです
 お国は寒い 北の国
 リンゴ畑の 晴れた日に
 箱につめられ 汽車ポッポ
 町の市場へ つきました
 リンゴ リンゴ リンゴ 
 リンゴかわいい ひとりごと

2.果物店(みせ)の おじさんに
 お顏をきれいに みがかれて
 みんな並んだ お店さき
 青いお空を 見るたびに
 リンゴ畑を 思いだす
 リンゴ リンゴ リンゴ
 リンゴかわいい ひとりごと

3.今頃どうして いるかしら
 リンゴ畑の おじいさん
 箱にリンゴを つめながら
 歌を歌って いるかしら
   たばこふかして いるかしら
 リンゴ リンゴ リンゴ
 リンゴかわいい ひとりごと 

昭和15年の発表だそうです!
歌って本当にいいものです!

 

 

お腹いっぱいになったヒヨドリさんは飛び立ちます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知早生フキ・ふきのとう芽... | トップ | 阿炎関2022年初場所殊勲賞受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事