趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

ネジバナ

2012年07月04日 | 自然

ネジバナ



ねじばな(別名もじずり) 小さいながらランの一種だそうです 葉が一枚も付いていない不思議な植物
ラセン状に並んだ小さな花は下から上へ咲き登り、頂上に達する頃に梅雨があけると言われています
とすると間もなく梅雨明けかな~?ラセンのねじれは、左巻き、右巻きのどちらもあるんですって!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです (mita)
2012-07-05 09:51:48
可愛い花ですよね。我が家の芝の間からからも
ピンクの花が遠慮深げに咲いています。
それにしても、写真きれいに撮れていますね。
返信する
hoshi (ねじねじ)
2012-07-05 19:55:08
土の中から出て来る時にすでにネジネジしながら出て来るのかな?
電動のこぎりを思い出しちゃった?!
可愛い花なのに~ごめんなさい
だいぶ数が減ってきているみたいですね(残念)
返信する
可憐! (mitaさん)
2012-07-05 20:30:54
この花は芝や雑草が好きみたいですよ
数は多くないんですが、ひっそりと咲くところがまた可愛いですよね!

写真は何枚も撮っていざアップしようとしたら
全部芝にピントが合っていて肝心の花はピンボケ
苦心しました
miwa
返信する
何時の間にか? (hoshi さん)
2012-07-05 20:38:22
もしかしたらネジネジしながら出てくるのかも~
それにしても不思議な花
数は増えもしく なくなりもしないので
余計可愛いくなります
miwa
返信する

コメントを投稿