趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

玉葱の苗植え付け・さやえんどうの種蒔き&皇帝ダリアと秋の空

2022年11月07日 | 春野菜

11月3日文化の日、玉葱の苗の植え付け、250本の苗を買って来て植えました。品種は晩生種、吊るし保存がきき収穫後年内いっぱいは何をしなくても大丈夫!

1本1本丁寧に根の部分を下に挿し込むように植えていきます!

植え付け完了!畑にはあらかじめ苦土石灰、肥料等しっかりすき込んでおいたので春の収穫が楽しみになります!

さやえんどうの種も蒔きました。本来10月中旬が目安なのですが、うっかり忘れていました!
グラウンドゴルフをやっている仲間の方の話を聞き慌ててタネを買って来て蒔きました。間に合って良かった(笑い)

株間25㎝~30㎝少し高畝にしてタネを落として土を掛けて置きます!
北風が強い地方では北側にササの葉などを挿し防寒する必要があります。
「百姓百菜」とできるだけ多くの品種の作物を作りたいと思ってはいますが狭い畑では限りがあります!

間も無く咲く皇帝ダリア、蕾が大きくなり霜が降りる前に咲かないとヤバいよ!
そして、今日も秋空を掻き分けてルフトハンザドイツ航空のジャンボ機がやって来ます!手入れされていないカイズカイブキの頭の上をかすめるように来たーーーーーー!

グングン、グングン近くに来ます!

フランクフルト国際空港まで12時間近くの長いフライトどうぞ楽しい旅になりますように!行ってらっしゃい!

秋空のジャンボ機4基のエンジンを付けて飛ぶ姿がカッコいい!

今日も、東側を通過後野田方向に右旋回アッという間に行ってしまいました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿