お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

赤いシャーシだよ~!

2008年06月26日 17時45分14秒 | レゴ(オリジナル)
トラックの足廻りは黒とは限らないのですよ。他レゴ車輌メーカーと差別化する為…あ、いやいや、一度は作ってみたかった、憧れの(?)赤いシャーシを作ってみました。やや中断ぎみだった低床4軸車、再開です。

クォンのキャビンを作った段階で、偶然せたかさんとネタが被っている事が発覚、私もウィングバンにするつもりでしたが、同じモノを作るのはなぁ~と。

低床4軸は圧倒的にウィングバンが多いんですが、他に似合う荷台といえば、重量物輸送用のフラット荷台が思い浮かび…でも、赤いトレーラー作ったばかり…つか、せたかさんが既に黄色いのを完成済みだしなぁ…。


プロフィア(日野)やクォン(日産)あたりの資料を見ながら、特に横からのシルエットがそれらしく見えるように作ってみました。前記のように、艤装はまだ悩み中ですが、取り敢えずメーカー完成状態のシャーシだけでバランスが取れていれば、あとは何が来ようが怖いもの無しかと。


今回のキモは基本構造をテクニック系で作った事です。前2軸をステア出来るようにしたかったのが発端ですが、軽量、簡単で車高の低いクルマにも対応出来、机から落下させても壊れない(笑)程度の強度を確保、出来れば2軸~4軸まで柔軟に対応出来るくらい汎用性のある雛形が出来ればな~と、そんなイメージで開発してみました。

さすがに前2軸のステアを連動させる事は出来ませんでしたが、ほぼ理想的なフレームが出来たかと。簡単な差し換えで4x2から8x4あたりまで対応出来ます。ブロックで作った物に比べてかなり軽量です。

この上に、ダミーフレームの4幅プレートを重ねると、さらに強固になります。予めいくつか用意しておくと、短時間で大型車がポンポン作れるかも…。


後輪には簡単なイコライザーが入れてあるので、接地性が向上しています。重量物輸送車等で、頭をリフトアップさせるギミックを仕込んでも、2軸共きれいに接地したままの良い子仕様。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テキィ)
2008-06-29 13:51:09
technic好きなんですが最近触っていない。

このスケールで詳細に組み込んでいくのは実に面白そうですね。
返信する
>キティさま (G@ひたひた)
2008-06-29 21:58:30
小さくもなく、大きくもない、なかなか良いサイズですよ。
考えすぎると、なかなか前に進めませんけどね。

今回は実験も兼ねてテクニックパーツを積極的に使っているのですが、どんな結果になるのか‥。
返信する
記号性は大切ですよ (せたか)
2008-06-30 22:05:16
赤シャーシー、萌えだなぁw

私の黄色のセルフローダーは1軸目が大きい
タイヤの古いタイプなので全部小径の新しいのも
見たいなぁw

ウイングじゃなくて普通のパネルバンもよく見ますよね。
複雑なロゴのやつも見たいw
返信する
海外では青もありますね。 (G@ひたひた)
2008-07-01 12:45:31
そう、私とせたかさんの作ったモノの大きな違いは社名ロゴとか、
いわゆる「よく街の中で目にする…」アイキャッチャーなんですよね。
宇宙巻きを作る時に、企業ロゴバージョンの設計図を何案か作ったので、
それがトラックに応用出来ないかと思案中です。

ロゴやピクトグラムが複雑になると細かいパーツが想像以上に要りますねw

まぁ、シャーシだけ見てると、色々妄想が膨らんで楽しいです。
…手はなかなか動きませんがw
返信する

コメントを投稿