お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

2006年の反省会…

2006年12月22日 17時07分25秒 | レゴ(お買い物)
今年もあと10日足らずです。たぶん、今年中にレゴを買う事はもう無いと思うので、オリジナルビルド以外の…つまり、お買い物のまとめをしてみました。去年は本当にバカ買いした反省もあり、気持ちの上ではかなり控えたつもりだったのですが、さて、どうなるのか。

まず、購入したレゴのセット(テクニックも含む)は、36セット。箱の数は去年よりもかなり少ないです。トータル金額は140,509円、案外使ってないんですね。初っ端から#10030とか買って、飛ばし気味だったので、居住スペースが無くなる恐怖を感じたものですが(笑)、自制した甲斐がありました。ただ、小箱を軽い気持ちで頻繁に買わなかっただけで、空港とかSWシリーズとか、大きな箱が占める割合は高めです。レゴ部屋は明らかに狭くなっていますよ。

ちょっとチマチマした計算になりますが、その今年買った36セット全部のパーツ数は…1万3,312個。少ないんだか多いんだかよく分かりませんね。因に、レゴ復帰した2003年からの総パーツ数は、4万2,326個(セット物のみ、パーツ買いは含まない)になります。ただ、購入したセットをすべて開封しているわけではないので、オリジナルビルドに使っているのはこの半分程度かと。…ここまで数えると、パーツの単価が出ますよね、え~、2006年度の平均パーツ単価は約10.6円です。

そして、ここからが本当の反省会です。…同じく今年買った36セットのうち、実際に箱を開けて組み立てた物は、…たったの13箱!(おいおい)。開封率は36.1%です。これはあくまでも、箱単位で算出しただけなので、実際の開封パーツ数を計算してみると、2,876個で、開封パーツ率(?)は21.6%…と、かなり下がります。要するに、デカい箱は面倒で開けてない…という事になりますね。実際、大きなセットを開けてしまうと、後が大変なんですよ。組み立ては楽しめたとしても、そのまま飾っておく場所なんて勿論無いので、後は解体と部品整理をして収納する事になりますが、収納スペースも飽和気味なので、空間を捻出する為にまた別の作業が発生…と、考えただけでもウンザリです。

う~ん。反省点というか、「買ったら組めよ!」という声が何処からか聞こえてきそうな感じです。あるいは、「邪魔なら買うなよ!」…いやいや、それは出来ない(笑)。まぁ、もう少し、本当に欲しい物だけを吟味して買う方向で調整して(笑)みます。仮に来年からは買い控えたとしても、今までの在庫が無くなるワケじゃないですもんね(そりゃそうだ)。…あぁ、今年のクリスマスは、もうサンタさん来なくていいです。

※掲載画像:今だに通箱からも出してもらえない某セット。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです (せたか)
2006-12-26 22:24:19
今回の日記、激しく同意いたしましたw
わたしも「あの」灰色の怪物は3年前に
購入したのですが、あまりの大きさに
レゴ好きの知り合いに譲ってしまいましたw

大きい箱は開けると片付けるのが大変ですよねぇ
怪物というか… (G@ひたひた)
2006-12-27 12:19:12
禿同していただきましたか(笑)。
オリジナル作る時にも、特定のパーツが足りなくなって、
「たしかあの未開封のセットに入ってたよな…」とか思うのですが、
やっぱり開封後の面倒を考えると億劫になりますね。

夏の終わり頃、未開封箱を整理してた時に、
その#10030を中途半端な姿勢で持ってしまって、
腰を悪くしてしまいました(洒落になってないです)。
先日、整体医に行って来ましたが、まだ完治してないです。
アレは悪魔の箱ですよ。

…あ、だったら買うなよとか言うのはナシです。
買うのはまた別の楽しみがあるワケで。
買って来てすぐに作ってた頃が懐かしいです(笑)。

コメントを投稿