左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

花がら摘み

2006-03-13 19:07:17 | 趣味
ここのところ暖かい日が続いたと思ったら、今日は小雪がちらつく寒さだ。春先の典型的な気候である。

真冬の間じっと寒さをこらえてきた草花がここにきて一気に元気を取り戻し、春本番に向けて芽を吹き花を咲かせ始めた。いいね、いよいよ春だ。

パンジー、ビオラといえば冬から春先の花たちだが、さすがに今年の冬は皆しょげていた。しかし今は、「待ってました!」と言わんばかりに咲き誇っている。次から次へと花が咲き、思ったより花がら摘みが大変だ。でもこれを怠ると、病気になったり、最盛期を長く楽しむことはできない。

「もうちょっとここで咲かせて下さい、お願いします」と言わんばかりの花びらたちを、無慈悲にも摘んでしまう自分が身勝手に思えてしまう。そんな気持ちは誰にでもあるのだろうか。

だったら少し早めに摘んで活けるのはどうだろう。自分の良心のためにも、数日だけの短い命のためにも・・・・それがいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。