左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

天然ボケ

2006-11-29 23:17:54 | 日記
今日は熱海で仕事だった。行き帰りに4時間かけての日帰り。熱海といえば温泉、でも仕事めいっぱいで温泉どころではない。

それはともかく、帰りの車中で思いがけなくもこっけいな、天然ボケギャグを聴くことになった。それは東名の東京インターを出て間もなくことである。

助手席に乗っているイケ面の弟子(K)のことである。東名の川崎付近を走行している頃から、何度となくルークの携帯に某ハウスメーカーの「ハンちゃん」から、着信があったのである。きっと緊急な電話だろうと気をもんでいた。しかし生真面目なルークとしては運転中に携帯を使用することはできない。

それから東名を出て、瀬田の246号を右折したところで車を横に着け「ハンちゃん」に電話をしたが留守電になってしまったのである。きっとまもなくかかってくるだろう。そこでルークは弟子のイケ面(K)に・・・。ルーク:「きっとハンちゃんから電話くるから、Kが出てこう言ってくれないか。親方は運転中だから電話にでれません、用件を教えてください・・・」と頼んだのである。

それからまもなく予想通り電話はかかってきた。ここからだった・・・弟子K:「もしもし、ルーク工業です。今、親方は電話中ですので電話に出れません。用件は何でしょうか・・・」ルーク:「はぁ!? 運転中だろ。運転中、運転中だよ」K:「あっ!!運転中でした」こんな調子だ。ボケは天然ほど笑を挑発するのである。