totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

梅雨明けは まだかいな。

2013年07月05日 | 

こんばんわ。

早く梅雨明け宣言してくれ



今日の日向市は ものすごく久しぶりに 晴れ!

蒸し暑くて たまらん!!!

 

 

そんなときは

川で泳ぐのです。

28歳 農家です。

 

 

少し前の写真ですが

 

早期水稲の稲穂が顔をのぞかせはじめました。

 

 

8月にはいると 稲刈りです。

同じ頃に 今作のミニトマトの定植になります。

いそがしや おそろしや。

 

 

ナスもビックなシシトウも スイートコーンも直売所にならんでいます。

 

 

たまに バジルやゴーヤも ありますので

出店しているお店は

マルイチ(財光寺店 大王谷店) イオン日向 野菜館(グリーントップ店 日知屋店) ボンベルタ橘

などで ならんでおります。

※基本的にナスは規格外品になります。

え?これが規格外???という品もあります。

味は決して店頭に並ぶ物とはかわりません。

 

今年の野菜について

栽培法を根本的に見直しました。

 

自然を化学した所に答えがあるという考えのもと

栽培をしています。

 

ナスは 切って置いていても 切り口が黒くなりません

水につけてもあまり水が黒くなりません。(アントシアンの溶け出しがすくない?)

 

シシトウ

曲がり果が少なくなりました。

スイートコーンは 先までしっかり詰まった物がとれました。(栽培終了)

 

まだ半年、結果は出ていませんが 

考えが明白で農業がたのしいです。

 

 

 

遊びで ポップコーンもつくっています。

同じコーンでも

品種改良されているスイートコーンと違い、

やたらのびる!

3mくらいになってる!

 

このポップコーン

どのようなDNAをもっているのか そこも見所なんです。

 

 

さてさて、催促もしていないのに

山形からサクランボ

 

昨年、結婚式で東京へいった際に

 

 

ブログみたよーーーと いきなり電話がかかってきた 山形の友人

なんやら

へべす で検索かけたら ヒットしたら 黒木洋人だったという。

 

そんな話から 久々の再会話。(電話)

 

 

彼の実家は 山形のサクランボ農家 

にしては

 

Yさんのような様相w

こころは非常に優しいのですがね

農場という戦場を一緒のグループで戦った思いでや

口にはばからんばかり詰め込んで サクランボを食べた思いでがよみがえってきました。

 

来年は 6年に一回の 京都で総会だ。

 

みんなと会えるのを楽しみに

日々 邁進していこうと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿