totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

プライベートリバーサイド杉林

2013年07月08日 | 地球と遊ぼう

こんばんわ

田舎の

夜道は 暗いです。

 

飛び出してくる カエルのたちは お先真っ暗です。

 

わざわざ そんな危険なタイミングで出てこなくていいものを。

 

 

そんなことを思いながら プチ。。。

 

 

あ。

 

 

 

夏の農家の仕事は朝が早い。

4時には 明らんでくる空

 

夜明けとともに動き出し

日が沈むとともに床につく。

 

そんな生活はあり得ませんが。

毎朝5時 起き抜けで収穫

 

夏の野菜にとって まさに本気モードの季節

梅雨明け3日目

ボクはすでにバテ気味です

 

 

日曜日は

朝っぱらから

ハウスの土作り 5時半開始

 

朝7時の図

 

 

バシャ バシャ!

 

ぷはーーーーーー

 

謎のおっさんが現れました。

 

無事 作業を終え クールダウン。

今日の朝の仕事おわりという感じ

 

 

 

 

その後

日曜日の昼間に 家にいてもなにか暇なので

 

プライベート リバーサイド杉林へ

 

今年こそ 役目をと

買って3年になる

 

ハンモックに久しぶり日の目をみせてあげようと

広げてみた。

 

 

たまにはゆっくりハンモックに揺られ

うたた寝でも決め込んでやろうかと

一人遊びを思いついた訳でございます。

 

先日ご近所さんに ツブツブ交換をしに行った際に 

おすすめの本を借りたので

それを読もうと。

 

 

しかし 久しぶりのハンモックは 吊る木を選ぶので 

しばらく

全体重を支えるザイルの結びと木の間隔にうなされ

やっと 落ち着いた。と思ったら 太陽が眩しすぎて 少し位置変更

 

そんなこんなで 落ち着き

 

(里山の自然をまもる)

とても良い本でした。

 

自然の中の生態系と

生態系の中の自然とはどうゆうことか。

てゆうか、自然ってなに?

みたいな

そんなことがちりばめられていました。

 

アウトドアブームは良いことですが、

整備されたキャンプ場も 元は山、もしくは林、自然だったということ

 

もちろん

プライベートリバーサイド杉林も自然ではありません。

不自然です。 

 

 

静かに瞑想したい自然派の方、募集しています。 

森林浴と昼下がりのコーヒーをいただきましょう。

 

そして 一人でもできる 面白いこと考えましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿