totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

三食昼寝付きは、蜜の味。

2013年06月18日 | 

 

あちぃ~

 仕事なんてやってられねーよ。

 

 

梅雨の合間の晴れ 

湿気があって

日は強い。

ボクの生育環境としては

かなり過酷な環境だ。

 

 

さてさて 週末には夏至がやってきますよ

 

一年で一番 日の長さが長い日ね。

 

最近 知らない人が多すぎるね。

 

 

 

 

さて、やっと形になってきた 初の試みの誘引方法

 

 

 

ここ夏にナスを四年間つくってきましたが 

どこに視察にいっても 同じやり方(三~四本仕立て)ばかり

 

この一文字誘引

高知県で やってるとこあるよ~なんて 

学生の頃 聞いたことはあるけど

見たことはない。

 

 

百聞は一見に如かず

やってるとこなければ 自分でやっちまえ!ってことで

やってみた。

 

だが、しかし 

手本がねーもんだから

 

言うは易く行うは難し 

 

そう簡単に この暴れん坊を 寝かしつけるのに苦労

 

 

植物形態学という 考えがあるのですけども。

樹にしろ 野菜にしろ

 

仕立て方一つで かなりの省力化ができる

そして容易に規模拡大が。。。

 

もちろんこの誘引方法も

それを見込んで

挑戦中

 

 

 

ま。

結果(収量)

 どう出るか。

 

やった人にしかわからない。

 

来年はどんな方法でやってみようかな。

 

 

悶々と 考えふける

 

お昼寝の時間。でした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鴨田)
2013-06-21 20:29:41
トマトと同じような誘因ということでしょうか!!
興味シンシンです!!
返信する
Re:かもだくん (hirototto_1985)
2013-07-01 08:07:26
トマトとはまたちょっとちがうんだな。
トマトは完熟で収穫するから仕立て方がまたちがうんだよね。
返信する

コメントを投稿