totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

てんやわんやでてにゃわんわ

2013年06月25日 | tottoビジョン

こんばんわ。

 

H25年度のミニトマトの作付け計画と

同時進行で作付け準備

さらに同時進行で

ナスの栽培を行っています

 

ボクの頭の中はてんやわんやで、てにゃわんわ になっておりまする。

 

明日は おそらく雨

 

朝 5時から収穫がはじまります。

早寝早起き

最近では アラームの少し前に起きるという

とても起き抜けパッチリな感じになってきていますね。

 

カエルの鳴き声や虫の鳴き声、川のながれる音しか聞こえない

それに梅雨がやってきて 見えるけど聞こえない雨音と 滴る水滴の音

森を抜けた小さな集落で1日が過ぎていきます。

 

 

作付け準備も順調に 予定より少し余裕をもって進行中です。

※ただいま3分の1のハウスが、太陽熱消毒中にはいりました。(一般的に)

定植は7月25日以降に計画しています

 

 

農業の一番難しいところは

計画通りにいかないこと。これにつきる。

 

特に環境やその他、様々な要因でバランスがくずれる、うまくいかない

しかしそんなことでフラフラしてては。。プロとは言えない

ボク自身まだまだ

経験も技術的にも不足している部分も多いのかもしれない

 

でも、H25 確実になにか 得体の知れなく鳥肌が立つような高揚感がある

 

 

成功が失敗か失敗が成功なのか

結果がすべて

 

言い訳は語らずに

目標をしっかり 自信と記憶に変え 夢に近づく

楽しんで。

 

 

 

今年はしっかり計画を練る年

 

来年に向けて

 

 

おっと 

この頃には三十路という 階層へ

 

 

その次の年

 

5年後

 

10年後

 

 

かっこいい農業者になっていたいな。

 

とりあえず、飛び回りたい。

たくさんのおいしい物を食べて

いろんな場所や経験をして

自分のカラをどんどん破っていきたい。

 

 

 

ぼくは。

食べた瞬間に 笑ってしまう そんな 野菜作りがしたいのだ。

 

本気だ。本気だしてこ

 

 

よし、寝る。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿