totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

そんな、こんなを困難と友に考える 台風前夜祭

2013年10月23日 | 日々記

こんばんわ

ながらくご無沙汰

BLOG更新でございます。

 

 

もう今年で5年生になるトマト作りも

10月にはいって 前代未聞の圃場は バカ収量をたたき出して

ばたふた。。。

 

おまけに単価もいいときたもんだから

すこし調子にのっていたら ゲンコツくらいました。

12月から2万本ほどトマトの苗を作る予定です。

※かろうじて予定通りです。
 
 

そんなことで しばらくいろいろ自粛して 反省しておりました。

 


 

たぶん、

 

神社に訪れると

「今年も なにか勉強させてください。」

と。

 

祈るのですが。

 

それ。なのか。

毎年 

勉強させていただいております!ありがたや。

 

 

 

そんな栽培計画を 見直す いい機会をいただいているので

トマトは置いといて

 

2014夏の陣

栽培計画をたてています。

 

「高品質の夏野菜をいかに楽をして たくさん収穫するか」

これにつきる。

 

農業で 楽って そう簡単にできるもんじゃありませんからね。 

楽しければそれが楽なのかもしれませんが。。 

 

 

2013夏の陣では 色々と勉強になった点が多々ありまして

圃場作りが大変

②雨との戦い

人を雇わないと 手が足りない w

④8月以降の猛暑と我慢比べ

営業マンが必要

⑥へべすは売れる

⑦キャンプ行きたい


ナス一文字誘引のすばらしさに気がついたのですが。

この暴れん坊を制すのには数年かかるのでは 



それより

万願寺とうがらしのリピーターっぷりときたらまちがいない。

 

ほかにも 新品目の検討と 商品POP作り  定量供給

栽培方法も 畑と田んぼは 余るほどあるので 

米をつくるくらいなら 露地野菜をしっかり作る

 

今作のトマトで挑戦中の作型がうまくいけば

年末は一ヶ月休み 夏は死にかけに働く

 

トマトがつくりたいんじゃない。 野菜がつくりたいんだ。

 

 

 

 

昨日、玄関先での出来事

親父を呼び止めようと 急いで

そこに置いてあった コンテナを飛び越えたら

 

玄関に張り出している 梁で

頭を強打。

※マリオがダッシュして ブロックを割る図ですね。

 

玄関に倒れ込んでいました。

 

 

その成果

すこし 数字に強くなった気がします。
 
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (キャモダ)
2013-10-23 21:55:27
前夜祭お疲れ様です(^-^)
台風は直角に曲がりそうですね!メカニズムはやーわかりませんが笑
レベルの高い日記ですね!よくわかりませんが俺も一生懸命やらせていただきます!
返信する

コメントを投稿