totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

おもしろ豆知識

2013年01月24日 | 

 

こんばんわ。

週末は福岡へ行く事が決定的です。

 

 さてここで 

もうすぐ節分(2月3日)

節分 と書いて (季節の分かれ目)


立春です

旧暦の正月です

僕の誕生日は2月6日ですw

誕生日だけ覚えておいてください。

 

 

さて 節分といえば 豆まき

そこで 豆(種)に関する豆知識


豆食いますよね? いくつ食べますか?

年の数を食べるんですよね


ご高齢の方 要注意です


豆を食べ過ぎると


豆に含まれる(植物種子に多い)

ラフィノースという 糖類が


人間様の

おなか(小腸)では消化吸収できないらしい


そこで

人間様の大腸に住み着いている


腸内細菌

(お!エサがやってきた!!)


ここぞとばかりに腸内細菌が分解(もっと仕事してますが。。)

 

そこで分解され発生する

二酸化炭素は

 

人前をはばかる現象を生んでしまうということだ。

 

 

みなさんも

節度ある

節分をお楽しみください


鬼に笑われますよ。。



 


さてさて

 

先日の記事でも紹介しました

ゴボウ農家の古屋君も参入でますます活気が出てきました!

 

 

宮崎の野菜を家庭へ直送です

ネットショップ

農家とダイレクト

 

農家の一生懸命作った野菜を、早く食べてほしい。そんな思いから農家とダイレクトは生まれました。

 

こちらのバナーよりアクセス可能です。 

よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿