totto" greens(宮崎のミニトマト農家のblog) 

五感で伝わる農業をめざしています。
日々、自然と隣り合わせで生活をしている人間です
理不尽なことは嫌いです。

eatrip 福岡の旅

2013年01月30日 | モンゴリ日記

 

こんばんわ

 

ミニトマトを宮崎県日向市の塩見の山の中の集落で栽培している

黒木洋人です。

 

 

この季節は 日向市内の予想気温より

2、3℃低いとです。

 

ヒロトです。

ヒロトです

 

ヒロトです。

 

 

さて

最近今年初めて栽培したスナップエンドウの繁茂っぷりに

どこまでタッチしていいのか 距離感を完全に失っています。


栽培の手間はそこまでかからないのですが。。。。

なんせ 収穫が大変!!なので

スナップエンドウ担当パートさん 一人増員!

僕はもっぱら 餌やりです(肥料)

今日も一日 充実したトマト日和を過ごす事が出来ました。

 

 

そして 昨夜は 月一の百生会

野菜談義にはなが咲きました。

お茶の先生のお話も

教養のある不思議なあつまりです

茶道の魅力にキラキラしてしまいました。

少しずつですが 確実に前進

後退はありませんね。

 

 

先日 土日の 寒波に逆らって 福岡まで北上してきました

のっけから 雪?みぞれ?のパラつく

宮崎人にとっては

なぜかテンションのあがる天候

 

福岡の屋台めぐりに

 

朝は焼きたてパンのおいしい店を探して東区まで

フルフルヴィレッジ

 

お昼は 味の正福 

威勢のいいおっちゃんがドンドン注文をさばいていく様は

気持ちのいいもんですね。 

「魚は皮がうまいんだ!新鮮かどうかは 皮食って判断するといいよ!」

なんて教えてもらったり

気持ちのいいお店でした。

 

一欄で〆

 

IMSでたまたま開催されてた

 

eatrip fukuoka

これは行っとかなきゃと

 

 

 

 以前から気になってはいた 

eatrip(予告動画)

 

 

食べれることの幸せを

じんわり感じさせてくれる

そんな映画です

 

まんまとDVDを買ってしまいました。。

 

そんな eat で tripな 

 

福岡の短い旅のお話でした。

 

 

帰りは 雪のため

 

大分道封鎖をギリギリかいくぐり 夜中の帰宅でしたとさ

 

 
 
  新鮮野菜を農家から直送!生産者の思いも伝わる本物の宮崎野菜を是非!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2013-01-31 12:12:59
魚の皮避けてました^^;
皮もおいしいなんてうらやましいですね・・・

食べ物をテーマにした映画?
なんでしょうかね。
映画だと珍しいジャンルなのかな
と思いました・・・
返信する
Re:おじゃまします (hirototto_1985)
2013-01-31 12:18:20
一番栄養価が高いのでしっかり処理されたやつなら食べれますよね!焼き方にもよるんでしょうけど。。

いのちの食べ方 キングコーン よみがえりのレシピ など
食を取り上げた映画は結構ありますよ。
いちど見てみるといいかもしれません。
返信する

コメントを投稿