徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

アンスリウムの植え替え

2021-09-09 07:29:00 | ベランダガーデン

最近毎朝ステラの体重測定をします

必然的に私の体重もわかります

 

ステラの体重を測るために購入した体重計は

ステラを抱っこして体重を測り

下ろしてから自分だけが乗って測ると

自動的にステラの体重を計算してくれる便利な機能があります

100グラム単位で測れるので便利ですが

体重が安定してくると使わなくなってしまいました

最近フードを替えたのでまたまじめに測っています

 

 

 

グータラした翌日は衝撃の体重で反省

反省したのもつかの間

買い物に行ってシュークリームを買ってしまうという

どうしようもない私

 

そこで調子の良い私が登場

ベスト体重が変わったと思えばいいんじゃないかな

何を基準に『増えた』かと言うと

病気をしていたころの体重(よくチェックしていたので記憶に残っているのでしょうね)

これは健康体重ではないはず

今はそれより2~3キロ多いです

数値的にいっても今が健康体重ですし

肥満度もマイナスです

ということは

あの頃よりも体重は増えているけど『健康』なんだから

いいんじゃない?と自分に言い聞かせて

マゴに誘われるままコーヒータイム

物は考えようでしあわせです

 

それでもシュークリームを食べた後は

ほんの少しの罪悪感がぬぐい切れず

「植え替えなきゃ」と何度も言ってまだ植え替えていない

アンスリウムの植え替えをしました

 

やる気になれば何十分もかからないのに・・・

これでひとつ片付きました

こんなことくらいでは

シュークリームのカロリーは消費できませんけどね

 

 

 

ベランダで作業をしていたら

ミニバラの蕾を発見

虫が食べたみたい

 

今日は雨みたいです

優先順位を決めてせっかくのお休みを有効に使わなくちゃ


コメントを投稿