徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

合理的VS心の余裕

2023-08-30 09:06:48 | チャイナペインティング

毎朝の食事・・・

自分の描いた食器でゆっくり落ち着いて食べることにしました

パン

定番の野菜ジュース(本当は生の方がいいのでしょうが) 

牛乳

チーズ

ヨーグルト  ドライフルーツ(生協のテトラパック1回分がちょうど良い)

時々フルーツ 今は大好きなマスカット

 

いつもの席に座ると富士山が見えます

2023.8.30  7:20

 

富士山を見ながらゆっくり食べていると

7:35  あっという間に見えなくなってしまいました

 

描いたきり使われない可哀そうな食器たちに日の目を!

合理的だというだけで台所で袋からそのままパンを食べたり

いわゆる『お行儀が悪い』状態の朝食タイムでしたが

考え方を変えてゆっくり食べることにしました

時間的にはたいして変わらないのに気持ちに余裕がうまれます

 

 

とにかくせっかく描いた食器を使いたい!というのが第一目標で

娘たちにもお願いしています

 

形あるもの(特にガラスや陶器)は割れて当然なので

使って割れる分には何も惜しくありません

使ってくれるのが何よりうれしいのです

 

と言う話をしたら早速使ってくれました

生協の冊子に載っていた『チーズドームオムライス』

このお皿はお揃いでパスタ皿もあり

それは良く使ってくれていますが今回はこのサイズのお皿も使ってくれました

うれしいです

 

洗い物は少し増えますが

自分でも順番に使っていこうと思います


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食 (sake)
2023-08-30 12:05:43
最初のお写真、ホテルの朝食みたいですね。
やっぱりお皿に品があると、ひきたつのがよく分かりました。^^

食事って味だけではなく、見た目や雰囲気も大切だなって最近思います。
返信する
Unknown (hirorin)
2023-08-31 09:03:55
sakeさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。ホテルのような・・・は憧れですので
取り立てて高価なわけではありませんが自分で描いた食器ですので思い入れもあります。
いつも食べているものでも袋から直接食べるのとお皿(しかも思い入れのある)に乗せるのとでは雲泥の差だということを実感しました。
洗い物が増えるなどと言ってないで気持ちに余裕をもって楽しみたいと思います。実はBar sakeに影響されたんですよ素敵だな~と思って拝見していました。一人の時間を楽しんでる感じが伝わってきていいなと思っていました。及ばずながら私は私の出来る方法でやってみました
返信する

コメントを投稿