食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

ホリエモン

2011-07-12 05:54:48 | 日記
 数年ぶりに、映画「 タクシードライバー 」を観返した。


 好きな映画はいつ観ても心地よいものだ。


 後半、ロバート・デ・ニーロ演じる主人公が突如、モヒカン姿で現れる有名なシーンがある。


 ふと、3週間ほど前のあの場面がフラッシュバックした。


 どこか不健康そうにふてぶてしいモヒカン姿で、テレビに映し出されたホリエモンの収監中継である。


 粉飾決算をした大企業名が書かれたTシャツ。ご本人も含め、取り巻く方々に悲壮感や後ろめたさは微塵も感じられず、ある種、お祭り状態の中で行われた収監中継。


 ホリエモンに対して、僕は、何の思いいれもないが特に嫌いなわけでもない。


 ただ、引きずりおろされる結果となったが、既成秩序に挑戦し、ある時期、社会に自由な空気を植え込んだという事実は多少なりとも評価したい。


 不況が慢性化し、震災のダメージが色濃くのこるなかで、あの収監中継は、僕の中で空虚な輝きを放っていた。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿