食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

to the Bar

2018-02-25 07:23:09 | 日記

昨晩、何気なく本棚から「 to  the Bar 」を取り出してみました。 男は行きつけのバーを一つ、二つ、持つべきだ、などと誰が言ったのかは忘れましたが、もう何年も、カウンター越しのバーテンダーさんに自身を温められておりません。 これも、誰から聞いたのか、どこで読んだのか忘れましたが、自殺を考えている人間が最期に選ぶのが、バーテンダーさんだとか。 バーテンダーの、テンダーは、まさに優しさ、の意味そのものですね。 少々、バーの見方を変えまして、カウンターの前に広がる酒棚、それを飾る多様なラベルを貼った酒ビンがあります。 くしくも、世界地図を描き出すように整然と肩を並べあっておりますが、それぞれに、歴史があり、個性があります。 それらが、淡々と共存しており、まさに世界史の歩みを確認できるようで、好奇心を掻き立てられます。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿