食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

ビーフ・ストロガノフそして、、、、、

2017-02-05 19:58:37 | 日記

ビーフ・ストロガノフという正統ロシア料理があります。ほとんどの方が勘違いされていると思いますが、ビーフは牛肉の意味ではありません。ロシア語で「~流」を意味するそうです。ロシア帝国に、何世紀にもわたり商人として栄えたストロガノフ家という名門がありました。その中で名前は忘れましたが、ある人物がこの料理を考案します。ですからストロガノフ流、という意味で、ビーフ・ストロガノフと呼ばれているのです。MSNニュースで、「プーチン批判の人物が、多臓器不全で入院。またもや毒殺か?」とありました。その人物はまだ35歳、健康で若い男性が多臓器不全になるわけがないですね。これまでも、プーチンに批判的な人物は不可解な死を遂げているケースが多いです。KGBはなくなりましが、ロシア連邦保安庁、何となくKGBと同じような気がしてなりません。いや同じでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿