「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

クライマックス・シリーズ

2011-10-30 | Weblog

クライマックス・シリーズは、昨日から始まった。

今日、2戦目の結果は、パリーグは、西武が勝ち越した。

セリーグは、1勝1負で、明日、決着。

地上波では、野球中継放送されない現実が、今の野球人気を語っている。

 

そう言えば、横浜ベイスターズのオーナーに、DeNAが買収と聞いているが、発表が遅れた。

どうやら、ブランド名(モバゲー)を球団名にしては、いけないようだ。

DeNAは、モバゲーを球団名に付けたがっている。

これを解消するためには、会社名をモバゲーにすれば、解決する。

楽天の三木谷社長は、「子供の教育的観点からどうなのか。違和感がある」と指摘し、ゲーム会社の参入に反対する考え。

球団名だけの問題でもなさそう。

昔は、映画会社(東映、松竹、大映)、国鉄、私鉄(南海、近鉄、西鉄)、水産(大洋)、ライター(クラウン)、スーパー(ダイエー)等、その時代の勢いのある会社がオーナーだった。

時代の流れでしょうがない気もする。

社歴は関係ない。

今や5億人のユーザーがいるFacebookは、2004年にできた会社。

 

しかし、また、超有名な会社は、球団経営をしない。

TOYOTA、Sony,Panasonic等。

アメリカでも、マイクロソフト、IBM、ゼロックス、FaceBook等。

そこそこ有名だが、更に有名になりたい新興企業が買収したいようだ。