クライマックス・シリーズは、昨日から始まった。
今日、2戦目の結果は、パリーグは、西武が勝ち越した。
セリーグは、1勝1負で、明日、決着。
地上波では、野球中継放送されない現実が、今の野球人気を語っている。
そう言えば、横浜ベイスターズのオーナーに、DeNAが買収と聞いているが、発表が遅れた。
どうやら、ブランド名(モバゲー)を球団名にしては、いけないようだ。
DeNAは、モバゲーを球団名に付けたがっている。
これを解消するためには、会社名をモバゲーにすれば、解決する。
楽天の三木谷社長は、「子供の教育的観点からどうなのか。違和感がある」と指摘し、ゲーム会社の参入に反対する考え。
球団名だけの問題でもなさそう。
昔は、映画会社(東映、松竹、大映)、国鉄、私鉄(南海、近鉄、西鉄)、水産(大洋)、ライター(クラウン)、スーパー(ダイエー)等、その時代の勢いのある会社がオーナーだった。
時代の流れでしょうがない気もする。
社歴は関係ない。
今や5億人のユーザーがいるFacebookは、2004年にできた会社。
しかし、また、超有名な会社は、球団経営をしない。
TOYOTA、Sony,Panasonic等。
アメリカでも、マイクロソフト、IBM、ゼロックス、FaceBook等。
そこそこ有名だが、更に有名になりたい新興企業が買収したいようだ。