とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

祖父の羅針盤

2008-03-30 20:53:48 | こんな一日
 昨日は 仕事の後、村上瀬波温泉《夕映えの宿 汐美荘》に…相方と出掛けた。
 年に1・2回はしている高校の仲良し会(いま更の新年会)集まる時はいつも10人くらい…昨日は5人でした。
仕事終わってからなので、1時間ほど遅れて登場~!
『おぉ~久しぶりだながっぱい一年は会ってないょな~(おれ)』
『!?もぅ忘れたんか?お前の入籍祝いしたろボケたか!(がっぱい君)』
『・・・だったな(半年前の事なのに…)』
越後もちぶた鍋(味噌味)をつつきながら宴を楽しんできました。。。

 今日は日曜日!お天気はまずまずではあるものの…寒い…
明日から3日間は『降らないだろうけどまたはマーク』が付いている天気予報。まだ俺はスタッドレス安心。
 今日の薪に『なんか良いものあるかなぁ~』と骨董品?みたいな中に使えるものがないか眺めていると、
隣で俺を見ていた叔父さんが…『羅針盤んなさ(おまえに)、やるか?』と一言。
『羅針盤?おぉ~欲しい!どんなの?(おれ)』
親父と叔父さんといろいろと話していると、お祖父さんの船乗りだった頃使っていたものだそうだ。それを息子(俺にとっては叔父さん)が桐箱を作り直してとって置いたもの…大切なものなんだろうな・・・
 仕事帰りに叔父さんの家に行って、その羅針盤を受け取った。
  大切に預かります
ガラスにヒビは入っているものの、狂いも無くしっかりと方角を指していた。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿