とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

消防団の表札入れ新調!

2009-04-11 19:22:44 | こんな一日
 昨日は仕事の後、鼠ヶ関の【イカリ食堂】に集合~!
消防の大演習が5月の31日に迫って、今回頑張ってくれるメンバーの顔合わせと緊急ミーティング

『どうせやるからには優勝目指して~…ビール代がかかってる』と今大会もやる気満々のメンバーです
・・・おれもサポート役をがんばります!

 そして酔った勢いで寝ると何故か目覚めるのがはやぃ…まだ朝の3時なのにもぅ眠れない…
結局、5時頃から塩屋にいったり色々と準備をしていると、あっとゆ~間に時間が過ぎて
今朝は朝6時から集落の下水道のお掃除
勢いでがんばるのはいいのですが、途中で寝不足がたたってか腰と歯が痛ぃ。。。ポンコツだな俺

 いぐれの消防団の放水も住民の皆さんに一役かって、今日も街が綺麗になった
そして消防小屋で一服の缶コーヒー飲みながらみんなで一息
 その後、消防小屋入口上にあるボロボロになっていた表札入れをはずして、新しく造った表札入れを取り付けました。

 このボロボロになった表札に気がついて『これ造り直したい』と言った団員一人のTさん
きっと『これからこの小さい消防団がどうあるべきか…』きっと見据えたんでしょうね。
どんなに小さくても住民の生活の安心に必要とされてるんです。
ぼろぼろの表札入れ……新しく造ったものに変えた…たったこれだけの事なのに、清々しくて新しい気持ちになりました
 これが実は大切なことでした。
この表札入れに気がついた…そんな頼れる団員達がいる…って事にちょっと『おれ幸せ者だな』って気付かされました。ありがたぃ

 そして各々の仕事場に出動~これから仕事か。。。


 この新しい表札入れ、廃材を利用して造った俺のハンドメイド
だいぶ前に、古い家の解体材で、もったいない程きれいな一枚板の建具が工房に運ばれてきました…割れていたのですが。
『もったいない…こんなのもう買えない材料だな』と思ったので、燃やさないでとっておいたんです。
 仕事の合間を見て、加工すればまた新しい命が宿ってもう一度働いてもらえます!
 自分で造って またいつもの自画自賛ですが…上出来
あとは住民の安全を守ってくれる団員が増えてくれること祈るのみ…


 まだ表札の空き…二人分ありますから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿