とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

じぶんの・・・

2008-06-10 17:18:27 | こんな一日
 今日も工房で塩作り~とても暑い一日
『なんでこんな写真撮ったんだろ・・・』そんな一枚。。。

 右手に持ってるのはステンレスの棒で、最近裏で振り回してるのですが悪い事する為でなく、自分を鍛える為に・・・です
 春に出した木刀は3,000円で ある道の駅で買ったもので、もともと割れていたようで使い始めてから2週間ほどで、最後に俺の指を挟んで折れました。
『おぉ痛ぇ・・・なかなかやるなお前!』その割れたところには接着剤が・・・安もの・・・て事ですか
 それからの相棒です。

※ながい、ながぁ~ぃ文章になってしまいました予めスイマセン。

 ひどいニューズが続くこの時代・・・便利になって情報がリアルタイムで伝わってしまぅ・・・良い事も悪い事も・・・最近考えさせられます。
相手をねたんだり、恨んだり、裏切ったり、いろいろな感情で葛藤して苦しんだり・・・するでしょう。
 誰でも一度は必ず感じる事ですょね・・・人間ですから。

 おれも小さな頃から、人見知りで自分の感情を出せず、愛想笑いだったり他人と比べてねたんだり、羨ましく思ったり、そんな事想ってしまぅ自分に気が付いて自分を大嫌いだったり・・・葛藤しましたね
 自分の事と関係ないと思いながらもいじめられた経験もありましたし、とても人には言えないような事を 親にしてしまった事も あります。でも生きる為。。。
 相手に感情を読まれないように、感情や表情を無くしようとしたことや、過去の記憶をそのまま消してしまったり・・・そんな家庭にも学校にも逃げ場の無い思春期を過ごして、それでも生き延びてきた自分。。。
 今頃になって《大切な人生の経験》だったとおもえます。
いまの自分が在るのは、必要な時期に必要な壁に出逢って、葛藤して苦しんで傷ついて、傷つけられる人の痛みを覚えて、傷つける人の気持ちも判るようになって・・・自分がされたら嫌な事は人も嫌なこと・・・当然の事なのに。

《親と会話した事が無い15年間》そんな経験も全て含めて、今でも一緒の家族。
多くの周囲の人達や友人にも育てられたんだと想う。

 ネガティブ(-)になるのは簡単・・・だったらポジティブ(+)になるのも簡単なはず・・・難しいと思ったけど『続ける』事で、そんな自分の事を見る目も変わりました。
高校卒業する頃に気が付いて、コントロール出来るようになったのは30歳過ぎてからですね長いなが~ぃ葛藤の時期ではありました。
 今でもちゃんと葛藤することはあります・・・人間ですから。
           いつになっても、これからも修行です。

 相手が嫌がる事判るなら、相手が喜んでくれる事に気が付く事も判るはず。
相手を嫌がる前に、自分が相手にとって嫌な表情や態度をとってるかもしれない・・・とか
自分や相手の嫌なところが見えるなら、何年掛かっても直せばいい。
自分の気持ちが伝わらないなら、相手の気持ちを理解する努力をする事から始めて行く事・・・いつも心掛けてる事です。

 最近の事件『自分本位の感情』を理解してもらいたいという願望が一方的に強すぎて・・・衝動に走ってしまぅ。
・・・そんな感情や衝動も解かります、が、それは自分に負けた事。
巻き込まれた人は その人に対して何の罪も無いのに・・・

・・・・・・ながぁ~くなってしまぅので、この辺で

 自分の後姿撮った今日の俺も変ですが
まだまだ ちっぽけな背中です・・・いつも《弱い自分》との闘い?のようですが《弱いのも自分》共存弱いから想うんでしょうね・・・
『もっと強くなりたい』それも自分。。。自分には負けたくないです

 良い事ばかり・・・あるわけ無いです。悪い事ばかり・・・それも無いです。
自分の視点を変える事で、見え方・感じ方変わるのですから。。。何より大切なのは《相手の気持ち考える思いやり》の心を育てていく事ですょね。
皆、誰もが何かしら背負ってがんばってるんです!

 俺を育ててくれた周りの人達や物事に、今は感謝しています。

 相棒?振り回すのは自分の背筋真っ直ぐに正す為と、折れない自分になりたい《弱い自分》があるから・・・自分なりの精神統一
 だんだん《流》が綺麗になってきた・・・そんな自分です。
まだまだ鍛えていこぅ・・・

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉とど)
2008-06-12 21:11:47
本当にやるせない事件ばかりが多くて、辛いですね。
なんでこんな状況になったのか、などと考え込む余裕も無い日常に気が付いて、社会全体に他人事の風潮が漂うのがとても嫌です。

読んでみてワタシも思春期の頃を思い出しましたな~
親には、特にお袋にはアレコレと悪態ついて毒付きましたっけ。
やれ、皆と同じようにアレが欲しい、何故家では買えない?とかお決まりの話。
でも、今にして子の親になってみると当時の自分の親の気持ちが垣間見えたりしています(笑

あれ?なんだかこっちも長い話になっちゃいましたね?(笑


返信する
いつもありがとぅ! (とがし)
2008-06-13 01:19:47
 ほんと本当は自分の事で精一杯の日々です。
でもみんな自分なりに乗り越えてきた過去があるから教えていける後姿になる・・・そう思って他人の姿を見ています。自分の姿も・・・
 きっと皆さんの後姿必ず正しく受け止めてくれているはず・・・私も感じます。
 伝えて行きたいですね・・・

 先日もご来店有り難うございました!^^v
返信する

コメントを投稿