ヒナの業務日誌

知ってる方も知らない方もこんにちは。
73形をメインに、昭和48~50年頃に活躍した国電たちを好んで作ってます。

お久びさ。

2011-09-20 01:32:23 |  Nゲージ・事業用電車(配給)
日誌…もそうですが,本題はこっち。
画像

夏休みで前年の仕掛品を『そこそこ(笑)』片付け,なんか新しいことしたいなーと思うここ近年の9月。
そこで久しぶりにプラキットでもと,死蔵してたGMのモノを取り出してみました。懐かしいー!
まずは簡単に出来そうなクモニ13にチャレンジ! まぁ簡単にできないことは百も承知ですが(^^;;)
画像

んで使うのは上のとは別に開けてある方なんですが・・・(何個あるんだw) 早速お面・側面のディテールを削りまして手すり穴をあける…とここで勘のいい人は気付くハズ。『クモニ13用にこんな前面入ってた?!』
画像

そう,何故かこのキット…パンタからの配管付きは大鉄顔(028辺り?),配管ナシは飯田線用なんかで使える静鉄顔しか入ってないのです。ヘンなのばっかり入れやがって(´Д`)
今回作りたいのは助士側がニ段窓のナナサン譲りの顔…窓枠パーツか,顔をGMかトミーのクハ79のにすげ変えようか悩んでいたんですが。
画像

お面いっぱいあるし,試しに窓枠切り出してはめ込んだらどうなんだろ? とやってみたところ…。
画像

案外上手く出来ちゃいましたよと(笑) どうしても出来る細かい隙間も流し込み接着剤のおかげで埋まってくれました。
プラ工作長い方からには余裕じゃんwwなんて工作ですが,エッチングキットに慣れちゃうとこうゆう地味なことで嬉しくなってしまうのです。 ちなみに製作開始に踏み切ったのは遊び半分でやってたこれが上手くいったから(^-^;)
画像

話を戻して…基本的にモールド削って穴あけの連続で楽勝なんですが,唯一TN取り付けに備え車体側の胴受けを移設する加工が厄介なところ…。
胴受け自体は別の仲間から持ってきますが,こいつを横幅を短くしたり,その幅に合うよう切り抜きしたりと面倒続き…何度かやり直しましましたが。。
画像

根気が続かず,それっぽい位置(!)に固定。箱サボの位置は只今やり直し中…意外と長くなったので,プロトタイプやらは次回に。。。