Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

わんわん、ぉわぉわ、ばうわう

2005-07-15 20:04:24 | フランス
 フランス語学校で発音練習の時間、先生がoi(ォワと発音)を指しながら「フランスで犬の鳴き声はこうだよ」と教えてくれました。なんとまぁかわいいの~と異常に反応した私。帰宅後、辞書やネットで調べちゃいました。
 調べた結果、スペルはouah-ouahと書く事が判明。日本語ではワンワン。英語ではBow-Wow。ラブリーさで言ったら、ぉわぉわ→わんわん→ばうわう、ですかね?弱そうな順もこれに同じですが。バウワウが一番強そうです。(全て個人的意見)
  
 「ワンワン」は幼児語で犬の事も意味するので、フランスの子供も犬の事を「ォワォワ」って呼ぶのかな、と更に調査。幼児語ではToutou(トゥトゥ)だと判明しました。とぅとぅ、これまたかわいい響き。天使達(私はフランスのお子さん達をこう呼ぶ)は、ワンちゃんを見て「トゥトゥ~」(舌足らずに発音←ポイント)とか言っちゃうんだわ~と、一人妄想してしまいましたよ(変態のようだ)。
    
 近所の人が来るような公園のベンチで、マルシェで買ったぶどうを食べつつ、天使を見ながら友達とまったりおしゃべり。パリで楽しかった事の1つです。フランスの子供さんはむちゃくちゃかわいい!
 でも、ラブリーな子供に逞しいお母さんがついていたりするんですよね。リュクサンブール公園で、落ちていたマロニエの木の実(栗みたいな)のイガを素手で割り、中身を子供に見せていたお母さんを見ました。きっと、あの天使ちゃんも、将来はお母さんの様に体格良く逞しくなるのでしょう
  
 今回の記事は、runanouckさんの記事で紹介されていたみ~ささんのブログを参考にしました。
 本日のパリ写真は、モンマルトルのテルトル広場。なんちゃって絵描きが多いらしいです。