Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

子連れでパリその4マルシェをぶらり

2011-12-26 15:41:50 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 あっという間にクリスマスが過ぎ、今週末は大晦日。年が明けるのももうすぐです。師走って日が過ぎるのが早い!そして寒い!

さて。スローペースですが、その3セーヌ川クルーズの続きです。

前日の疲れがあってかこの日はみんな朝寝坊。10時くらいにのろのろ起き始め、パンを買いに行き(パリに来た時の楽しみ)、朝ご飯は11時頃でした。
 この日は土曜日。朝食後、マルシェ(朝市)に行きました。お目当ては地下鉄2駅先のプレジダン・ウィルソンのマルシェ。高級住宅街16区のマダムたちが集まるマルシェだそう。朝市というくらいだから、午前中しかやってないかしらと心配になったのですが、ここは土曜は15時までやっているとの事なので安心して出かけました。とは言え、私たちがマルシェを去る頃には、もうたたんでいるお店も多かったですけどね。

マルシェまではメトロで行きました。9番線のラ・ミュエットで乗ってイエナで下車。この旅行中、最初で最後のメトロ使用です。エレベータも無い、改札の狭いパリのメトロはベビーカーを持って乗るのは大変。男性2人が頑張ってくれました。
 メトロの車内ではミュージシャンが歌っていました。いつも見られる光景じゃないので、母に見せてあげられてラッキーでした♪

野菜や花の彩りの美しさ。マルシェはいつ見てもワクワクします。ぷらぷらするだけでも楽しいです。

乾物屋さんであんずのドライフルーツを買いました。2年前のブルターニュ旅行に行った時、友人のSちゃんに勧められて以来、あんずにハマっています。何気なく買ったのですが、ここのお店のあんずが今まで食べた中で一番美味しかった!ふっくらしてジューシーで(ドライフルーツじゃなかったのかなぁ?日持ちもしなかったし)、みんなでぱくぱく食べちゃいました。
 クレープ屋さんでも買い食いしました。3つ買って、みんなでシェアしました。キャラメルや砂糖など。最近は具を多くせず、熱々クレープにシンプルなソースで食べるのが好きです。

一往復してまた地下鉄に乗ってアパルトマンへ帰りました。この日は旅行中一番寒かった日で、外にいた私たちは体が芯から冷えてしまいました。なので一旦戻り、服を出来るだけ着込んで体勢を整え、また外出。旅行前「コートが無くても大丈夫だよ」と母たちにアドバイスしたんですが、コートがあっても良かったかも・・・ごめんね、ママン。母が持ってきたホッカイロがこの日活躍しました。

すでに3時頃でしたがランチ。パッシーのクレープ屋さんChez Yannickに行きました。遅い時間でしたが、休日のせいか結構混んでいました。
 食後はパッシープラザへ。私はおもちゃ屋さんでひなこ用にバーバパパなど2冊絵本を買いました。母たちはスーパーでお土産を。マロンクリームなど買ってました。
 アパルトマン近くのエディアールでお菓子を買い帰宅。昨日の教訓を生かし、今日は近場で軽めの外出にとどめました。夕食は夫母が作ってくれたカレーライス。おうちごはんは落ち着きます。特に祖母はパリでの外食があまりお気に召さなかったのか小食だったので、アパルトマンで手作りの食事が用意出来て本当に良かったなぁと思いました。

次はその5公園でピクニックです。

楽しいブログに出会えて、嬉しいです。 (happy)
2012-01-13 05:43:10
フランス語を勉強しているオバサンです。 bonsoirとbonsoireeの違いを検索していたら、このブログに出会いました。 何十年も前にアテネフランスで、フランス語を勉強していたころから、フランス語は大好き...でも、忘れていることが多くて、brush up  しています。 子育て中で忙しい事でしょうが、頑張って、パリの様子を知らせてください。
>happyさん (ひなたけ)
2012-01-21 10:13:38
はじめまして、こんにちは!嬉しいコメントをありがとうございます。お返事が遅れまして大変申し訳ございません
フランス語がお好きなんですね。私も好きです ただ一番ピークだった頃に比べて大分忘れている事が多く・・・語学は日々使っていないとダメですねぇ。去年のフランス旅行でまた火がつき少しずつ始めている所です。今後も細く長く続けていきたいなぁと思ってます。
最近またさぼり気味ですがこのブログも細々続けてますので、良かったらまたご覧になって下さいね♪