Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

六本木で友人と会う

2008-11-25 19:47:25 | 美味しいもの
 最近寒くなったので、昨日ついにこたつをセットしてしまいました。彼君に見栄えが悪いと文句を言われても、これがないと冬が越せません。エアコンより温かいし電気代もお得なはず。これでますますインドア生活です()。
  
 さて。先週の土曜日、アヌシー留学時代のお友達Sちゃんが上京したので久々に会いました。場所は六本木の東京ミッドタウンです。

 3連休中ミッドタウンではフェスティバル・フランス・グラムールというイベントを開催していて、Sちゃんがそれに誘ってくれました。5時からショートフィルムが見られるという事で待ち合わせはゆっくり15時。去年の冬に私の働いていたお店に遊びに来て以来だったのですが、相変わらず美人さんでした。美人なのにしっかり者で全然気取っていない所がSちゃんの魅力。ちょっとした気遣い、私も見習いたいです 上の写真は結婚祝いにとSちゃんがくれたもの。とっても良い香りのバラで、今お部屋に飾っているのですが幸せ気分になります

 ショートフィルムは4本で1時間。オチがはっきりしてなかったり、シニカルだったり、いかにもフランス~って感じの映画でした。そしてフランス語・・・耳に心地よかったです(駄目だー!やばいー耳が衰えてるー
  
 そして!今回なんと!行ってきました、ここで一番有名なパティスリー「トシ・ヨロイヅカ」!しかし、さすがに超人気店。15時に行った時点で「19時以降のご案内」との立て札に少々怯んだのですが、時間もあったし時間までその場にいなくても良かったので、予約をしました(ちなみにテイクアウトはずらりと人が並んでました)。
 19時になり、いよいよ入店。シックな色のカウンターに通されいよいよ待ちに待った高級すうぃ~つとのご対面です。

   
 私が頼んだのは、左のミルフィーユ・オ・ポワール。もうこれが う、ウマー!すっごーく私好みの美味しさだったんです!生地は香ばしくパリパリしてるし、洋梨とクリームは程好い甘さだし。一気にファンになってしまいました右はSちゃんの頼んだアシェット・モンブラン。一口もらいましたが、こちらもベースのメレンゲがさっくさく。二人で感動して食べました。
 帰りがけ、並ばずにお持ち帰りも見られるという事なので、焼き菓子とプリンを購入。イートインのデザートは1300前後とお高めですが、テイクアウトはプリン・焼き菓子は200円台、ケーキ類も400円台と普通。レジは鎧塚さんご本人に打っていただきました。超有名パティシエさんなのにレジもされてるんですねー、そんな所も好感度アップです。プリンはちょっと甘かったかな、でも焼き菓子はしーっとりでうっとりでした こりゃなお美さんもメロメロでしょう。

 食べる前は「話題先行なんだろうなー」とか「数時間待ちってディズニーランドかよ!」とか「カウンターってちょっとなぁ・・・」とかいろいろ批判的に思ってたんですが・・・んもー!超ファンですよ。久々に出会いました。行列に負けずにまた行こうと思います(単純)。Sちゃん、誘ってくれてありがとう♪

銀座で野点&ラデュレのマカロン

2008-10-30 14:12:39 | 美味しいもの
 マイパソが無事に戻ってまいりました!が、リカバリした後なので初期状態に戻っており、全部入れなおさないといけないので大変面倒です。画像も大きさを調整出来ず。Word、Excelも消えてるっぽいんですけどそして、実はウィルス対策ソフトも入れ直さないといけないのに、まだ入れてません…やばいです。ネットは何にも設定してないのに何となく使えてるので、何となく使ってますが、これで良いのでしょうか???はー分からない。

 さて。先週の日曜、友人☆に誘われて銀座に行ってきました。秋の野点銀茶会に参加してきました。歩行者天国の銀座通りを中心に、数箇所で無料で気軽にお抹茶をいただけるイベント。どうやら毎年行われているらしいのですが、☆に誘われて初めて知りました。
 気軽な会とはいえ、着物姿でぴしっとお抹茶を点てている亭主を見ると、こちらも背筋が伸びる感じします。キレイな茶器を見るのも目の保養だし、何より美味しい和菓子が食べられるのがGoodです。写真を撮っている外国人観光客の姿も。無料だから、ぜひ参加してほしかったですね。
 大学時代に茶道のサークルに入っていたのですが、卒業して数回卒業生としてサークルのお茶会に呼ばれただけで、その後はさっぱり縁がなかったため、作法をほとんど忘れてしまいました。ちゃんと習おうとすると、サークルの頃に比べて月謝も高いので、卒業後は諦めてしまったんですよねぇ。

     
 銀座では他に三越に入ってるラデュレにも行ってきました。フランスに行かないと買えないお菓子がまた減った…と、ラデュレ上陸については否定的だったのですが、あれば見に行ってしまうのが乙女心ってやつですよ(?)
 休日というせいもあって、行列が出来ていてビックリ折角なので、マカロンを数個テイクアウトで購入しました。お隣にはケーキが並んでいたのですが、もぅめっちゃ高くて!イスパハン790円って!!たっかっ!そんな訳でマカロン231円がとてもお得に見えましたが、大きさからいっても全然安くはないのです 無料のお茶会に参加して浮いた分、こちらで贅沢をしてしまいました マカロンはバタークリームがなめらかで美味しかったです。ゆっくり味わって食べようと思ったのですが、食欲には勝てず、おうちで一気に食べてしまいました。

本郷でウニランチ

2008-03-04 01:57:36 | 美味しいもの
 先日テレビを見ていて「ももいちご」なるいちごがある事を知りました。大きくって桃みたいにジューシーなんだって!!キャー!いちご好きの私にはかなりたまらない一品のようです。数が少なく、お値段もご立派なので今後口にする機会があるか分かりませんが。
 ・・・てな訳で、写真は実家で食べた普段よりちょっと贅沢ないちごです。
  
 さて。ぽかぽか陽気の本日。久々に彼君とランチをするために外出しました。場所は本郷。「やなぎさわ」というお店に行きました。今回の目的はウニ!!
 「箱出しのウニが二つも付いて、840円というお得なランチがあるんだよ」という情報を友人☆から教えてもらい、「これは早速行かねばなるまい!」と彼君と相談。ウニ、激安というキーワードに惹かれたらしく、彼君もすんなりOKを出してくれて、平日のお休みだった本日行って参りました。
 11:30開店なのですが、ウニは限定品のため余裕を持って11:10にお店に到着。すでにお店には主婦仲間らしき3名の女性客が。私たちの後にはサラリーマン2人組が並びました。
  

 そして開店。お店に入る前に注文を聞かれて、座敷席に横並びで座りました。というのも、この写真では人が写っていませんが、開店直後からどんどん人が入ってくるので相席にして回転を上げているんですね。お客さんはサラリーマンが多かったです。
 私たちは二人ともウニ定食を注文しました。・・・いや、ホントはね、1人がウニを、もう1人が別のお刺身定食を注文してシェアしたいと思ったのです。というのも、昔いわきでウニいくら丼という夢のような丼を頼んだのですが、あまりの量の多さにギブアップした思い出がありまして。しかし、激安ウニに目が眩んだ彼君によってあっさり却下され、こうなりました。

 席についてほどなく、ランチが登場。
  
 わー!雲丹雲丹!!
 普通飲み屋さんの刺身盛り合わせだと、大人数でこの一箱の半分を分け合うじゃないですか(?)それが本日はその4倍の量を独り占め!まーなんと贅沢な更に贅沢に、ガーッと取れるだけ箸で取ってワサビ醤油に漬け、ガバッとご飯の上にのせてハフハフ言いながら食べました。幸せです
 でもやっぱりウニはお味が濃厚。完食しましたが、最後の方は多少胸焼けしていたので、私には一箱半くらいでちょうど良かったかな。横で「残すならもらうよ」と私のウニを狙う彼君には絶対渡しませんでしたけどね(がめつい)。仕上げにコーヒーも付いてくるのが、また嬉しいです。
 今回はウニを食べましたが、その他にも真鯛の刺身定食などたくさんのメニューがあったので、他のも食べてみたいなぁって思います。ご馳走様でした
  
 食後、近所に日本サッカーミュージアムがあるので立ち寄りましたが、月曜休館だったので(しかも平日は午後しかやってないらしい。やる気無い)てくてく歩いて本郷三丁目のMERMAID CAFEで軽くお茶をして彼君と解散。
 その後、私は目黒へ映画を見に行きました。「エディット・ピアフ」と「輝ける女たち」フランス映画二本立て。「エディット・ピアフ」は内容が壮絶で上映時間が長くて、エネルギー使いました。でもこの映画、映画館で見られて良かったです。
 本日は何かと濃いぃ~一日でした。
  

サロン・ドュ・ショコラ2008

2008-02-15 23:54:48 | 美味しいもの
 一昨日、昨日とバレンタイン用のギフトを買う人でうちのお店はとっても混みました。そんなに盛り上がるイベントだったんですね~。疲れたので、本日はダラダラしてました(ってだらけているのはいつもなんですけどね)。
  
 さて。今更ですが、バレンタインなので記事にしてなかったこの話題を。先月23~28日に新宿伊勢丹で開かれていた展示会「サロンデュショコラ」に行ってきました。昨年初めて行って散々散財したイベントです。今年も行きたいな~と思っていつつ調べていなかったら、☆よりお誘いのメールをいただいたので、開催日程を知る事が出来ました。残念ながら☆とはお休みが合わなかったため、一人で行ってきましたが。教えてくれてありがとう

     
 出かけたのは金曜日の夕方。動けない程ではなかったのですが、なかなかの混みようでした。皆さん、チョコがお好きですね(私もね)。入り口では、メリーチョコレートのチョコモナリザがお出迎えしてくれました(このモナリザ、パリのイベントでも飾られて、今は岩手に行っているらしい)。

 今年はあまり事前調査していかなかったので、一回りした後に、昨年購入したジャムが美味しかった「メゾン・フェルベール」と昨年購入しなかった「アンリ・ルルー」へ行きました。
 メゾン・フェルベールでは目当てにしていた白桃ジャムが売られていなく、かなりガッカリ。代わりに赤桃ジャムを購入しました。レジのスタッフさんに「フェルベールさんにサインもらえますよ」と教えていただいたので、ドキドキしながらサインをもらう事に(ミーハー)。白桃の事を聞いたら、夏に作るけど多くはないので日本には少ししか輸出しないとの事。そうなんだー残念。去年はこのイベントで買えたのになぁ。果肉がゴロンゴロンしてすっごく美味しかったので、ぜひまた食べたい一品なんです
 アンリ・ルルーさんは、去年に引き続き、またまた実演中でした(私が行く時にはいつも実演中のような。なんて働き者なんだ)。ここでは、有名な塩キャラメルとがそのキャラメルが入ったチョコを購入。パッケージがすごくかわいいです(写真参照)店員さんもとても親切でちゃんと教育されている感じでした。

 甘い香りに包まれ、フランスのパティシエさんが多いために飛び交うフランス語が耳に心地良く、私にとっては一石二鳥(?)のイベント。おそらく来年も覗いてしまうことでしょう。
  
 余談ですが、「美味しいもの」カテゴリが昨年のサロンドショコラ以降更新されていない!それまでは結構頻繁に更新してたのに・・・あらら。

サロン・ド・ショコラ2007その2

2007-01-29 20:36:11 | 美味しいもの
 その1の続きです。
 サロン・ド・ショコラでチョコを買いだめした翌日、またもや私は新宿伊勢丹へ。今度はセミナーを聞きに行きました。
  
 このセミナー、無料ですがチケット制。配布はその日の9時30分から10時の間。
 時間が早いし、たくさん並んでてもらえなかったら無駄だし…と、その日の朝まで迷っていました。でも、平日に余裕があるのは今だけ、しかもフランス語のお勉強も出来る!という事で意を決し、早起きして新宿へ。
 私が到着したのは9時30分。しかしそこにはすでにたくさんの人が並んでいました!その日は3つのセミナー(定員50名)なので、150名の人がチケットをもらえるのですが、私はなんと148番目でした!危なかったよ~
 待っている間後ろのお姉さんと立ち話。その方は毎日通っていて、本日も8時から並んですでに1枚チケットをゲット、2枚目ゲットのために再度並んでいるのだとか。いや~これくらいの情熱が無いといけないのね。
 私がもらえたのは3時30分からのファブリス・ジロット氏のセミナー。昨日はこちらのチョコを買い、一緒にお写真も撮っていただきました。ご縁があります(?)。
  
 一旦家に帰ってそのチョコを予習で食べ、再度新宿へ。会場はやはりほとんどが女性でした。
 定刻になり、ディジョンのショコラティエ、ファブリス・ジロット氏のご登場!
  
 氏の代表作、果物のゼリーをチョコで挟んだ「Terroirs de Bourgogne」の説明から入り(一番上の写真。私も買いました)、チョコの製法は企業秘密なのでと、おうちでも作れるデザートを実演で紹介してくれました。細かい温度管理や材料へのこだわり等の説明を聞きながら「やっぱりお菓子って繊細なものなのねぇ」と、大雑把な私は感心するばかり。頑張って全部メモりましたが、作れるかどうか…

  
 そしてこちらがそのチョコクリームとフランボワーズのデザート。上にはサブレが載っています。まったりとしたチョコ、そして甘酸っぱいフランボワーズとの素敵なマリアージュ
 日本で受けた影響を新作へ生かしたいと意気込みも語って下さったジロット氏。ぜひ来年も日本にいらしてくれる事を期待しております♪
  
 チョコのお話(しかもフランス語)美味しいお菓子。思っていたよりもずっと有意義な1時間でした。翌日は休日でもっと混みそうだと諦めてしまいましたが、また次の機会に参加したいですね~
 

サロン・ド・ショコラ2007その1

2007-01-27 19:24:13 | 美味しいもの
 木曜日の夕方、☆と一緒に新宿伊勢丹のサロン・ド・ショコラ(Salon du Chocolat)というイベントへ行って来ましたちょうどパリにいた時に同じイベントが開催されていてかなり心引かれたのですが、入場料10ユーロに躊躇して行かなかったのです。入場無料の東京では逃せないですよ!会場に入ると、見渡す限りチョコチョコチョコ!ふぉー!テンションあがります!

   
 東京では今年で4回目らしいこのイベント、今回のテーマはカカオ。ロッテではカカオの実を触らせてもらう事が出来ました。大きいし意外と重かったです。
 写真はチョコにまつわる展示品。左はマダムセツコの着物(飾りがチョコ)。右はピエール・エルメの原産地で出土した物を模した物?(怖いけど美味しいんだろうなぁ)

   
 私は今回初めて行ったのですが、ビックリしたのは名立たるショコラティエさん達がふら~っとお店の前に立ってた事!左はアンリ・ルルーさん(かわいいおじいちゃま)、右はベルナションさん(スポーツマン系の体格)と多分奥様。皆さん気さくで、サインや写真に気軽に応じていらっしゃいました。
 展示会で1日会場にいるって大変な事なので、自らPRされるなんて偉いなぁとか、余計な事を思っちゃいました。特に今回初出展のベルナションさんなんて、初日で全部売り切れちゃったのになぁ(残念ながらゲットできず。リヨンに行った時もお店が閉まってて買えなくて…味わえたのはジョルジュ氏にもらった1度だけ…)

  
 一通り回った後に私達はショコラバーへ。26種類の中から3粒選べ、飲み物も飲めます。回転が早かったので、並んだけどそれ程時間がかかりませんでした。店内は女性の一人客が多かったのが印象的でした。
 私が頼んだのは上記の3品。見た目もかわいい一番左のメゾン・フェルベールのチョコが一番気に入りました。☆はオリオール・バラケのオリーブオイルに感動してました。こんなに小さいのに一粒一粒が高級…一口で入るのに
  
 メゾン・フェルベールは、先週土曜に「徹子の部屋特別編:徹子フランスへ行く」(タイトル適当)で黒柳さんがアルザスのお店を訪れていたので知りました。ジャムの妖精マダムフェルベールさんが作る素材を生かしたジャムを食べてみたいなぁと思っていたので、こちらで購入。会計の時に「フェルベールさんは来ますか?」と訊ねたら「セミナーが終わるのでもう少しで来ると思います」と店員さんが言うので、もう一度最後に寄ろうとして通路を歩いていた私の横を通り過ぎたのは…
  

 トットちゃん!(後姿でゴメンなさい。右がフェルベールさん。ピンクな店内がラブリー

 たくさんの野次馬に動じる気配は一切無く、戻ってきたフェルベールさんとお話して一緒に帰ってしまいました。フェルベールさんにサインを頼む隙が無く、残念!
  
 興奮と散財のあま~い誘惑たっぷりのイベントでした。会場を出た後にミーハーな自分にちょっとがっかりですが、これだけでは飽き足らず、私、翌日のセミナーにも参加してきたのです(そうなの☆、行ってしまったよ)。
 その2に続きます。

フレンチ三昧@西荻窪+小金井

2007-01-24 17:48:27 | 美味しいもの
 母校訪問の前に早めに集まり、ランチをしました。場所は☆のご提案にて西荻窪の「SANS LE SOU (サンルスー)」へ。以前はディナーのみで当時大学生の私達には敷居の高いお店でしたが、お店が移転した今はリーズナブルなランチも食べられるようになったようです。
 今回は2000円のランチを注文。内容は前菜・メイン・デザート・コーヒー。杉並マダムでテーブル席は一杯だったため、今回はカウンターにて。厨房の様子が見られて、面白かったです。

 
 前菜・メインともに何種類もの中から選べるのが嬉しい所私は前菜にサーモン(タスマニア産!)と野菜(左写真)、メインに豚すね肉の煮込みオレンジソースを(右)いただきました。お野菜はちょっと硬かったな。でもサーモンは美味しかったし彩りがキレイメインのお肉も柔らかかった~。
 
 こちらのメニューで私たちの興味を惹いたのがカルピスバターという一品。「カルピス味のバター!?」との予想を裏切り「カルピス㈱が生産している幻のバター」でした3人分のバターナイフをキレイにお皿に並べてくれたのが嬉しかったです。出てくるパンも美味しく、種類が違うので3度もお代わりしました。
 デザートはムースと牛乳アイス。濃厚なお味にさっぱりした柑橘類が合っていました。

  
 大満足で母校へ。寮のマダムへのお土産を買ったのはa tes souhaits(アテスウェイ)。駅から徒歩で15分もかかるのに、いつも賑わってる人気店です。帰りに再度寄り、自分用にも買いました。(余談ですが、アテスウェイとは「願い事が叶いますように」という意味らしいです。フランスにいた時は誰かがくしゃみした時にかける言葉(英語のbless you)で使っていました。意味なんか考えなかったなぁ。)
 
 って、そんな事はどうでも良いですが、今回宝石のようなケーキを差し置き私を惹きつけたのはこちら、ガレット・デ・ロワ!(左写真)王冠がかわいすぎる~
 NHKフランス語会話でも紹介されていたフランス伝統のお正月用菓子です。中に陶器の人形が入っていて、当たった人は王様になってみんなに祝福されるんだとか。前から気になってたので購入してみました♪
  
 お友達と吉祥寺を散策した後は、お隣の三鷹にある彼君宅へ。今回は彼父にバースディディナーのお知らせが届いたとの事で、夕食に小金井のサンマルクへ行きました。ランチに続きまたコース料理!でも入っちゃうんだな、これが
 
 ここのウリは豊富な種類のパン。彼家はこれを知っているので、ライスではなくパンをオーダー。私もつられてパンにしましたが、これが正解。よもぎや米粉、ブルーベリーにガーリック。10種類以上のパンが食べられるのです。小さな丸パンなので食べやすいのも魅力。パン好きな彼家の人々は目を輝かせて食べてました(笑)。私も負けじと頑張りましたが、お腹の容量もあり、半分彼に食べてもらいながら全種類いただきました(←そんなに食べたいのか)。
  
 ちなみに。ガレット・デ・ロワは4等分に切った時点で中のお人形が見えてしまったので、当たりはお誕生日の彼父へ。外はパリパリ中はしっとり。アーモンドのお味が美味しくて、彼母も喜んで食べてくれました

下町カレーランチ&甘味処

2006-12-30 15:40:40 | 美味しいもの
 先月分のカードの請求書を見て顔面蒼白になってしまったひなたけですフランス留学も終わりだからってたくさん買い物しちゃったんですよね…ああぁ…。
  
 さて。朝寝坊した先日、彼君と一緒に近所をお出かけしてきました。まずはランチに押上のSPICE Cafeというお店へ。外観を見てビックリ!普通の民家じゃないですか~(上写真参照)。まさかこの奥にボサノヴァのかかるカフェ空間があるなんて、看板が無かったら気づかないですよ。
    
 普通の玄関なので靴を脱ぎそうになった所、お店の方に「そのままでどうぞ」と言われ土足のまま店内へ。民家を改造したお店なので、本当に人のお家に来てるみたい。マスターがこだわって作ったテーブルや椅子もレトロ感があって落ち着きます。
 丁度1席しかないソファ席が空いた所だったので、そちらに座る事に。ソファはふかふかでブランケット付。窓から差し込む光もぽかぽかで気持ち良かったです
  
 カレーランチはサラダとカレー、食後に飲み物とプチデザート(この日はブランマンジェ)がついて850円とお得。私は甘口の野菜カレー、彼君は辛口のチキンカレーを注文。ヘルシーな野菜も美味しかったけど、チキンも私でも食べられるピリ辛味だったので、こっちでも良かったかな。
  
 満腹のお腹を消化するためにてくてく歩いて浅草へ。浅草寺の裏に次の目的地はあります。
  

 途中、こんな場所を見つけました。浜口親子は地元の有名人なんですよね。
  
 デザートは浅草の甘味処「梅むら」で。彼君の愛読書(漫画)「孤独のグルメ」にも載っている豆かんが有名なお店です。
 (余談ですが、この漫画はある意味笑えるネタが多くて、かなり私のツボ)
 漫画にある通り、常連のおじちゃんがカウンターでおやじさんと世間話をしていたりして、下町風情の漂うお店です。

   
 彼君は豆かん、私はクリームあんみつを注文。
 豆かんって豆とかんてんばかりでなんじゃこりゃと思っていたのですが、さっぱりした黒蜜と相まって「どこまで食べても飽きない」(孤独のグルメより)美味しさでした。甘いものが苦手な人でも大丈夫かも。クリームあんみつも具沢山で美味しかったです。やっぱ甘味は黒蜜だよね。

 ランチにデザート付、ちょっと贅沢なお散歩でした。 
 

マカロン食べ比べ

2006-05-18 00:12:34 | 美味しいもの
 今週は毎日が怒涛のように過ぎています。残務処理と引継ぎ準備と定時後の飲み会。ブログも書きたいしゆっくり眠りたいし、あ~1日36時間あったらいいのに!
  
 さて。新宿で大学の友人と会うの続きです。
 新宿伊勢丹に来た私たち。目的はマカロン!退職する日に課の人と部署の女の子に配るお菓子をこれにしようと考えていて、その下見をしたのです。フランスっぽいお菓子だし(イタリアから入ったらしいけど)、カラフルな色がラブリー。1個210円で、ちょっとお値段が張りますけど、最後だしね(おじさん達に良さが分かるかと言えば、それはどうか分からないけど)。
 とは言え、マカロンはどちらかと言えば苦手なお菓子でした。見た目が派手で(さっきと言っている事が逆だけど)、最中みたいにモサモサしてるから。でも、以前☆と話している時に「美味しいよ~」と言われ、美味しいマカロンという物はこの世に存在するんだろうなぁ、食べてみたいなぁと思っていたのです。
  
 今回はピエール・エルメ( PIERRE HERM PARIS)のマカロンを求めてデパ地下へ行きました。冷蔵のガラスケースにキレイに並んだマカロン。かわいい~どれも美味しそうで迷ってしまいます。迷った末、☆オススメのロゼ、そしてショコラの2つを買いました。
 隣にはパティスリー・サダハル・アオキが。こちらでもマカロンが売られていたので食べ比べる事に。店員さんオススメのショコラ、あとフレーズ(苺)、抹茶を購入しました(購入しませんでしたが、ここのケーキはとってもキレイでもお値段が高くてビックリ)。

 家に帰ってお皿に並べ、彼と半分こして食べ比べ。ピエール・エルメの方が大きめです。味はどちらも美味しかったのですが、私も彼もどちらかと言えば、サダハル・アオキの方が好みでした。外側はサクッと、中のバタークリームはしっとり。でもしつこくないんです。ん~美味しいやっぱり美味しいマカロンはこの世に存在したんですね!(大袈裟?)
 余談ですが、彼がボソッと「ピエール・エルメ・パリ伊勢丹新宿って、ラフォーレ原宿新潟みたいだね」と言ってました。確かに(笑)。長いね。
  
 検討の結果、会社で配るマカロンはサダハル・アオキの物に決定!仕事と飲み会の間を縫って、昨日丸の内のお店で購入しました。ちゃっかり自分の家用にも12個入りを1箱 全種類試せるのが楽しみです。

 退職まで、あと2日です。

タイフェスティバル&表参道Echika

2006-05-14 22:14:09 | 美味しいもの
 昨日は一日中雨だったのですが、夜に彼と一緒に代々木公園で行われているタイフェスティバルへ行ってきました。タイ料理や果物、雑貨などのお店がたくさん集まるイベントで、毎年この時期に開催されます。行くのはこれで2回目。
 20時までで、私たちが到着したのは19時頃だったのですが、それでもまだ多くの人がいて賑わってました。タイ料理の独特なにおいが漂っていて、異国に来たようなワクワクした気分に。寒かったけど、ちょっとの間タイ気分を味わってきました。コップンカ~。 

   
 私の彼は1年に1度必ずタイを訪れるほどのタイ好き。ゆる~い雰囲気と言葉、湿気を含んだ暑さと雑多な感じが好きなようです(もちろん変な事目的ではない)。
 私はタイ料理に詳しくないので、彼君に選んでもらいました。左の写真は、左からパッタイ(焼きそば)、ヤム・ウンセン(春雨サラダ)、パッ・ガパオ・ガイ(鶏肉バジル炒め)。パッタイは彼の一押しだったのですが、すでにパックに入った物を渡されたため、冷めててあまり美味しくなかったです。右の写真は、トムヤムラーメン。ほんのりレモン味ですごく美味しかったです!タイと言えばトムヤムラーメンかと思ってましたが、本場ではたくさんある麺類の1メニューにすぎないらしいとか(彼談)。
 デザートにはマンゴスチンを食べました。上の写真はそのお店で売られていた大量のドリアン。怖くて近づけず・・・。 
  
 帰り道、表参道のピエール・エルメに寄ってマカロンを買っていこうと思ったのですが、土日は20時で閉まるため、入れませんでした。頑張って歩いたのに、残念
 代わりに、表参道駅内のEchika(エチカ)のMarche de Metroに立ち寄る事にしました。通りすがりにチラッと見た事はあったのですが、中に入るのは初めて。入るまで知らなかったのですが、ここってフードコートだったんですね。買った物を真ん中のテーブルで食べる事が出来ます。お店はカフェ、イタリアン、ブーランジェリー、ベトナム料理と女の子が好きそうなオシャレなお店ばかり。という事で、お客の8割は女性でした。

  
 私はCrepe Sucre(クレープ・シュクレ)で洋ナシとヘーゼルナッツ、チョコのクレープを買いました。今日生クリームが食べられるなんて思ってませんでしたむふふ~幸せ~。隣はJEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)のパン。ここで、翌日の朝食用にパンを買って帰りました。